かき喰い絶叫大会(高来町)

 第三回を迎えた、高来町の「かき喰い絶叫大会」です。(01/27/2002)

 国道207号線の高来町中心部から、小長井町に向かって、町境近くの、海岸が会場になっています。

 この207号線の鹿島〜諫早は、「カキ焼き街道」と、呼ばれるほど、カキ焼きの小屋が多いのですが、もともと、高来・小長井地区が、本家本元です。25年以上前から、国道近くに、カキ小屋があって、カキ打ちをしている隣で、ドラム缶ストーブで食べた、昔の有明海の、ガタのなかの小さなカキの塊が、懐かしいですね。

 いまは、小さなカキじゃなくて、立派なカキで、カキ焼きです。これはこれで、美味しいですよ!!

 大人2,000円、中高生1,000円、子ども500円で食べ放題!!カキは、ごらんの通り、バケツに好きなだけ持っていって、焼いて食べます。

 会場の関係もあって、開場は11:00です。先着300名まででした。私達は、12時過ぎての到着。残念ながら見るだけです。

 いくら寒くても、こんなに燃やしちゃいけません。美味しいカキが、真っ黒になってしまいます。

 ビールで、がんがん盛り上がってるグループもありますね。

ここが、絶叫舞台→

 もうすぐ始る、絶叫大会。絶叫大会の出場枠は、50名。もう受付は締め切ってます。

 締め切り時点に並んでた人たちは、ちょっと水増しで、参加OKでした。

賞金、5万円は誰の手に??

 ビールや、焼き鳥、おにぎり・・・・、追加で、どんどん売れてます。

←美味しそうです。
 絶叫が始る前に、追加の「カキ」に、また沢山集まってます。食べ放題ですもんね。

「絶叫大会参加の方は・・・・・」

もうすぐ、絶叫が始ります。この日準備されたカキは、なんと800kgとか!!

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system