第10回 郡川の自然に親しもう

 大村市の北部竹松を流れる郡(こおり)川の「かっぱ村」で開催された。(05/26/2002)

竹松かっぱ誕生記
 -とりもどせ-いのち育てる清らかな郡川
 心なごむ家族の和
        ●国際家族年を記念して郡川の水神さまのお告げがありました。

 副村長の諸注意で、楽しい「かっぱまつり」が始った。甲斐田市長も来られていたが今日は子供が家族が主役です。

 

 開会式が終わって、郡(こおり)んぴっくで使う水鉄砲を作ります。指導をしてくれる老人クラブの皆さんの手元を、子供達は真剣に見入ってます。さっそく挑戦。お父さんに作ってもらう子、自分で作る子。皆楽しそうです。

竹松かっぱ家族誕生記
 きれいな川にしかすめないかっぱの竹くんと、きれいな心の人にしか見えない、かっぱの松ちゃんが鬼橋の土手でめでたく結ばれ、うるおいの心を忘れない家族。竹松家が誕生しました。 
仲人・郡川漁業協同組合、郡川水利組合連合会 平成6年・端午の節句

 川に入って遊ぶ子、水鉄砲に興ずる子、思い思いに初夏の水辺で楽しんでいます。

 ひとしきり遊んでいると、「かっぱ巻き大臣」の呼び出しです。土手には長机がずらりと並んでいます。いまから「ギネスに挑戦、日本一?のかっぱ巻きつくり」の始まりです。

 250人で巻いた全長61mの「かっぱ巻き」が出来上がりました。さっそくその場で切って試食です。私にも二切れ回ってきました。ごちそうさまです。

 61m達成で、参加の皆さんは、バンザーーーイ!! もちろん「かっぱさん」にもお供えしてご相伴。

竹松んかっぱ家族誕生記
 かっぱ家族は「郡川の自然に親しむ会」にかっぱの仮装をして来て家族の仲間入りをします。竹松んかっぱは七十名からはじまりました。千名の家族になるのは何年後のことでしょう。

 今年の参加者は約500名になったそうです。千名を越えるのは、そんなに先じゃないような気がします。川で遊ぶ子等を見ていると、自分の子供時代を思いだします。

 まだまだこの後のプログラムは続くのですが、私のお腹が空腹を訴えていますので、みなさんの美味しそうなお弁当を横目に退散しました。

<案内メモ>

今回は10回記念大イベントとして、世界一長いかっぱ巻を参加者全員で
作ります。ギネスに挑戦してみませんか?
また、水てっぽうを作って遊んだり、かっぱの仮装をしてみんなで
一緒にかっぱ音頭を歌ったり踊ったりします。
開催日:5月26日(日)
場 所:郡川 鬼橋上流500m「郡んかっぱ村」
    ※雨天・増水時は竹松小学校体育館
時 間:午前9時30分〜午後3時(午前9時受付)
持参品:お弁当・水筒・タオル・着替え
<お問い合わせ>
かっぱまつり実行委員会 増川さん TEL0957-55-7349

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system