第23回長崎地区「矯正展」

 朝から新聞のチラシを見ていたら「矯正展」の案内が入っていました。ちょっと行ってみましょう。

 諫早の小川の山の上にある、長崎刑務所で矯正展が開かれました。

 ご存知の通り、矯正展では、刑務作業製品や職業訓練作品の展示・販売があります。格安で人気のイベントなんです。

 本来の目的は、矯正行政や受刑者の方の社会復帰への理解を広めるためのイベントですよね。

 中は大盛況です。ここではカラーボックスや靴が格安です。左のテントでは鹿児島刑務所でとれた「サツマイモ」が売られていまして、タヌキも飼ってしまいました。

 「靴はちゃんと試してから買ってください!!」幾つも買ってくオバちゃんに、係りの方が大慌て、あとで交換は出来ませんもんね。

 麓刑務所からの碁盤は、こんなに立派なのが1,900円。見てるまに、どんどん売れてます。

 途中で入り口の広場で、ビンゴ大会まで始まってしまいました。着ぐるみの方も頑張ってます。中身は刑務官の方でしょうか?

 尚武館の中では、パネル展示や家具販売が行われています。

 ランタイ漆器の衣装箪笥は、オーダーも請けるそうです。タヌキの巣穴には入りませんが・・・・

 矯正展は、明日18日まで開催です。

ウドンや焼きソバのバザーのコーナーもありますし、お茶席(抹茶)もありました。

 

私は、この子を連れて帰りました。(11/17/2001)

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system