九州限定高速道路SA/PA 秋の宝探しクイズラリー

 孫娘を迎えに北九州までイソイソと高速道路を北上。ちょっとトイレ休憩と買い物でもと思って古賀SAに立ち寄ったら「秋の宝探しクイズラリー」というポスターが目に留まった。しかも九州限定だという。

九州限定高速道路SA/PA 秋の宝探しクイズラリー ポスター

■10/07/2012

 古賀SAで応募用紙を貰って宝探しにチャレンジ。店内でPOPを見つけて答えを書き込む。簡単じゃないか。事前に知っていれば長崎道から探していたのにと勝手なことを思う。孫娘に早く会いたくて此処まで休憩もせずに走ってきたのは自分だった。

孫娘を連れて来たついでにPOPを確認

 無事に孫娘を確保して長崎に向かう。昼時に成ったので今度は下りの古賀SAに立ち寄る。人気のカレー丼を頼んで店内を見ると、クマモンのパネルがある。ここでもPOPは簡単に見つかり二つ目の答えを入手。

 そのまま下って基山SAでは家内と孫娘を車内に残してタバコタイムのついでに探すがPOPが見つからない。車内に待たせてあるので時間は掛けられない。「今話題の冷たくひやして食べる商品名は?」と聞いているのだから、答えはチーズケーキだと思って探すが見当たらない。冷蔵商品の売り場でも見つからなかった。無念の敗退。

 孫娘の様子を見ながらの走行ではSA/PA毎に停まる訳にはいかないので、次のタバコ休憩は川登SA。ここは簡単。三つ目の答えを入手。

 大村湾PAでは、問題のパネルさえ見つけられずにタバコを買って諦めた。まぁ、そのうち機会があるだろう。最低四つの答えを探さないとレベル1の応募も出来ないので。。。。。

10/13/2012

 今日は一人で移動だから、諫早ICから順にパネルを見ていこう。まずは今村PAからだ。ここは内村選手に関する問題で軽くOK。大村湾PAは長崎というか雲仙・島原の伝統的な幸運のお菓子だからパネルだけで問題なし。これで五つの答えを入手。

 川上では女性スタッフの名前に関する問題だったので、スタッフの氏名公開かと思ったら、ズバリ答えが書かれてあった。

川上SA多久西PA

 大きなSAでPOPを探すのは遠慮が無いが、次の多久西PAのように小さな店舗では気がひける。佐世保の老舗店舗の商品に関する問題だったので、てっきり九十九島せんぺいか蜂の家のシュークリームかと思ったらハズレ。これで七つの答えが揃った。

 さらに金立、基山と答えを並べて上りは終了。折り返しは前回答えが見つからなかった基山の下りSAだ。

 来てみると前回は見つからなかったPOPが、今日は大きく掲示されている。冷蔵ケースの中に有り、その上にセードが掛かって見えなかった小さなPOPが不評だったのかな?これで10個の答えが揃ってレベル2に成った。

船小屋温泉 飲泉場船小屋温泉 すずめ地獄

 広川SAで答えを見つけて高速を降り船小屋温泉に向かう。すずめの湯は良い炭酸泉だが人気が有り過ぎて今日も狭い浴槽に6人が浸かる。それでも良い湯には違いない。久しぶりに船小屋温泉を堪能してから、九州温泉道の3巡目の27湯目に大川温泉貴肌美人の湯に浸かる。

 そのまま北上して、あおき温泉もハシゴ湯。満足だ。

大川温泉 貴肌美人の湯あおき温泉

 温泉を堪能したので、さらに北上して佐賀の諸富に向かう。佐賀の恵比寿八十八ヶ所巡りが、まだまだ道半ば。三か所目には夕暮れになった。

 筑後川昇開橋の袂で暫く夕焼けを楽しむ。明日も良い天気になりそうだ。そろそろ高速長崎道の背振インターに向かおう。NEXCO西日本の宝探しの続きだ。

 金立SA・多久西PAと順調に答えのPOPを見つけ、川登SAをパスして大村湾PAに到着。先週見つけられなかった問題のパネルが、今回も見当たらずに売店を出て、なんとなく振り向いたら上の方に張ってある。

 大村湾PAは恋人の聖地に認定されているとかで、その関連グッツは直ぐに見つかった。

 ついでに次の木場PAにも立ち寄る。ここはファミマのコンビニだ。問題のパネルは目の前に有ったが、答えのPOPが見つからない。あまり店内をウロウロして不審者に思われてはいけないのでタバコを購入。いっそ店員さん聞こうかとも思ったが、それじゃゲームにならない。

 しばらく探したがキャラクターは見つけたがPOPが見つからない。今日は諦めた。今回迄に獲得した答えは14個。また今度だな。

■10/19/2012

 佐賀まで所用で行ったので帰りがけに木場PAに寄ってみた。何のことは無い、キャラクターの上部に書いていたのが名前だったんだ。

 当たり前すぎて前回は気が付かなかった。失敗だ。(これで15個になった)

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system