JA諫早県央の諫早地方農業祭

 諫早地区の農業祭が、本日12/01〜02まで、栗面町の、諫早農協本所駐車場で開催されました。さっそく、夫婦で、遊びに行ってきました。

 土曜日の朝、10時だというのに、もう駐車場はいっぱいになってます。盛況ですね。

 車は知り合いのお店の、駐車場に入れさせてもらって、早速会場に入ってみましょう。

 会場の中は、農産物や加工品の即売に、品評会も行われています。

 そうそう、牛の品評会も行われていました。

 表彰を受けた、二頭の和牛です。昨夜のニュースで、国内3頭目の「狂牛病」の、牛が発見されたと、伝えていました。

 手塩にかけて、表彰を受けるような種牛を、育てている、畜産農家にとっては、まったくの、とばっちりですね。

 長崎県には、平戸牛や五島牛といった、ブランド牛がありますが、農協さんのPRでは、繁殖から地元でやって、飼料にも注意をしてますから、ホルスタインと、一緒にしないで下さいとの

話していました。

 メインステージでは、抽選会が行われています。結構盛況です。

 会場内を、二人で歩きながら、特売のミカンを一箱買って、タイヤキをつまんで、歩いていると、県内の酒米を使って、生産した清酒の試飲コーナーが、ありました。

 タヌキが見逃すはずはありません。運転は奥さんがしてくれますので、安心して試飲。

 壱岐の「海彦山彦」もあります。対馬の「白嶽」もあります。少しづつ飲ませていただきました。

 酒造好適米には、「山田錦」など、有名なものもありますが、長崎では「れいほう」だそうです。

 タヌキは、おいしければ文句はありません。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system