花菖蒲まつりの前に

 国道34号線に面した大村公園(玖島城址)の花祭りは、花菖蒲のシーズンが始りました。(05/22/2002)

02_0522
(比較的に早い南堀の花菖蒲)

 ソメイヨシノから天然記念物の大村サクラ、シャクナゲに花菖蒲と6月20日まで続く、大村の花祭り。桜のシーズンが早すぎて、花菖蒲までの間にタイムラグが出来ていましたが、今週始めから、ぼつぼつ楽しめる状態になりました。

 花菖蒲には、国内品種では大きく三系統に別れ、江戸・肥後・伊勢と呼ばれる。これは江戸系の「辰野」と呼ばれる品種。
 同じく江戸系の「揚羽(あげは)」だ。このようなすっきりとした姿が好まれ、江戸系の有名品種の一つ。
 こちらは肥後系の「葦の浮船」、大村公園には肥後系の品種が多い。
肥後系:星雲 肥後系:青岳城(せいがくじょう) 肥後系:霞の衣


肥後系:真澄の空

伊勢系:朝日空 伊勢系:美吉野

<メモ>

 6/2(日)大村公園で「花菖蒲まつり」が開催される。(雨天時は1週
間延期)大村城の堀跡には、色合いなどが異なる全171種類の菖蒲が花開
き、最盛期には約10万株、30万本が咲き誇る。
 おおむらくじら太鼓の演舞で始まる11時からのオープニングでは、先着
300名に菖蒲のプレゼントが。郷土芸能の寿古踊りなども楽しめて、13
時からはミス大村をモデルに写真撮影会もあるよ。

*大村市観光協会 0957−52−3605 

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system