県央リサイクルの集い

 県央リサイクルセンターで、第17回県央リサイクルの集いが開催されました。(11/11/2001)

 本当は手ぶらで良いのですが、参加費は道端で拾った空き缶や空き瓶一個以上。なかなか気が利いた参加料です。

 ここは、本明川河口近くの福田の埋立地、リサイクルセンターです。市内・近郊の燃えないゴミが集まるところです。

 今日はフリマもあっていますので、大変な人手です。さて、タヌキも入ってみましょう。

 いつもは選別作業をする場所も、今日は子供達の遊び場です。ペットボトルのボーリング、空き瓶釣り、ビンのふた外しと、子供達も楽しそうです。お世話をしてくれるのは、いつもここで働いている職員の方達です。

 ビンや缶の分別ゲームは結構難題。アルミか鉄か、ペットボトルと蓋は・・・・

 学校で習っているからか?おとうさんがたよりも、子供達がてきぱき分別してました。

 「あらっ、これ新品でしょ」そんな声が聞こえてきます。ここはお持ち帰りコーナーです。希望者が多ければ抽選になりますが、こんなのが?って思うような、立派な陶器や家具が、あたりまえな顔をして並んでいます。

 タヌキが日ごろ使っている机や家具より、立派なものが捨てられているんですね。

 大盛況です。広い作業場には、来場者が一杯です。タヌキの奥さんは、またクリスマスグッツを、今回タヌキは中学生くらいのグループからショルダーバックを、100円で分けていただきました。足元が冷たそう。(左下)

 諫早のアマチュア無線の世界では、ちょっとした有名人JMNさんも来てますね。(右下)

 次回は14年7月の予定だそうです。

諫早市小豆崎町89-4
県央不燃物再生センター
0957-23-3897

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system