陸上自衛隊大村駐屯地創立50周年記念祭

 国道34号線とJR大村駅からの交差点近く、大村駐屯地にやってきた。(04/28/2002)


(非常呼集で起こされてフル装備を付けての力走)

 諫早のお隣、長崎空港のある大村は、陸自、海自の部隊が駐屯していますが、なかでも陸自の「大村駐屯地」は対馬を除く長崎を管轄する精鋭部隊の第16普通科連隊、第4施設大隊の駐屯地。

 今日は駐屯地を開放しての記念行事や運動会があると言うのでやってきた。

 ゲートを通過した途端にラッパを吹かれました。士官が走ってきて、「前を空けろ!」黒塗りの車が入ってきて、「捧げ筒!」

 やっぱり、私じゃなかったようです。(当たり前ですね)

 9:00から記念式典です。駐屯地指令、大村市長、国会議員の先生方の祝辞の間も、ビシッとして姿勢をくずさないのは、さすが精鋭部隊。

 諫早大水害、長崎大水害、雲仙の噴火災害と、普通科連隊、施設大隊が大活躍をしてくれたことは、ジゲモンなら誰でも知っている。そのせいか地元での自衛隊への悪感情は聞いたことがない。

 長い祝辞は、聞いていられないので私は装備品展示コーナーにやってきました。トラックに見えますけど、この車両はすごいんです。一気に後ろの方に橋を渡してしまいます。

 防災訓練なんかで、架設した橋を渡ったことがありますが、びくともしません。

 迫撃砲や対戦車砲に小銃類の火器類を見てから、展示館を見学。藩政時代の資料から旧軍の資料、災害派遣の資料など、なかなか充実した資料館。

体験試乗はなかなかの人気です。勿論私も乗せてもらいました。

 仮設売店も沢山出てます。ここは「詰め放題50円の新玉ねぎ」袋に入っているのは、後で持って帰るので一時預かりの山です。奥のバザーでは日用品が売れてます。

 他にも、焼き鳥が50円、ポップコーンが大盛りで100円、綿飴・フランクフルト・アイスクリーム・イカ焼きと、まるで縁日です。

 「タイヤ引き」だそうだが、二手に分かれて、七つのタイヤを争奪する競技。なかなかの迫力で闘争心を剥き出しにして真剣に競っています。さすが陸自です。

<メモ>     大村駐屯地創立50周年記念行事

  と き:平成14年4月28日(日曜日)午前9時〜午後3時
  ところ:大村駐屯地
  催し物:記念式典・駐屯地運動会・装備品展示・模擬売店・資料館開放
      当日は駐屯地を一般開放します。
  ※問い合わせ先:大村駐屯地 第16普通科連隊広報室
TEL: 52-2131 内線 205・206

陸上自衛隊ホームページ

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system