第3回 小浜温泉わくんたん祭り

 小浜温泉の南温泉街の通りがイベント広場になった。わくんたん=脇の谷という地元の地名のことだ。北温泉街に比べて小規模な温泉宿等が集まる地域だが、おたしゃん湯を始めとして、趣のある地域だ。(02/03/2013)

しあわせシイタケのサンエスちゃん。

 メイン会場は温泉広場かと思ったら、ここにはサザエの壷焼きと諫早農高の「ふれあい動物園」が有るだけ?南側のスイミングセンター駐車場は移動販売車が集まっているが人影もまばら。

ふれあい動物園移動販売広場

 国道から一歩奥に入ると、ここには地元の皆さんの出店が出ている。ぜんざいは売り切れだし小浜チャンポンの前には注文待ちの列。

 どこからか「じゃがいもサンデー」が聞こえると思ったら中村おさむさんが歌ってる。地元の人気者だ。

人通りも多い地元の人気シンガー 中村 惣(おさむ)さん

 中村おさむさんの歌を楽しんでから、歩いていたら「たこ焼みこちゃん」の移動販売車を発見。ぶっかけねぎぽんを頂く。旨し。実はフェイスブックで今日の出店は事前調査済みだったのだ。

たこ焼みこちゃんのケータリングカー発見たこ焼みこちゃんのタコ焼き ねぎポンゲット

 もう少し欲しいなぁと思っていたら、入り口の駐車場にビッグママの販売車が居たことを思い出さした。

ビッグママのケータリングカー発見ビッグママの一番人気 雲仙ドッグ

 雲仙ドッグも頂いたし、抽選会ではハズレのミネラルウォーターだったけど満足だ。

inserted by FC2 system