連休最後は天候に恵まれて皆既月食が見られた

 後半は雨にたたられた今年の連休だったが、昨夜から天候が回復して皆既月食が見られた。(05/05/2004)

月食半ば

 今頃はコスモス花宇宙館で、皆さん歓声を上げていることだろうが、私は自宅のベランダからのんびり観察。カメラを構えて気が付くことは、案外月の動きが早いことだ。

 残念ながら私の腕では、この程度の写真が精一杯。それでも何とか雰囲気ぐらいはお伝えできるかな?本当は皆既月食の赤い月が撮りたかったけどね。

 次回皆既食が見られるのは2007年3月4日が月が沈む直前にほんのわずか欠ける程度で、その次は2007年8月28日に皆既食になった月がのぼってきて、元にもどっていく様子が見られるそうです。


コスモス花宇宙館の資料から転載

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system