二十日正月 恵比寿祭り

 正月20日は、二十日正月で諫早の旧市街の商家では女正月であり恵比寿祭りでもある。(01/20/2009)

 旭町の恵比寿さまに御馳走が供えられていた。その傍には近くの商家の奥さんが立っていた。聞いてみるとご近所の奥さんを待っているという。

 今日は二十日正月。本来は旧暦の祭りなんだろうけど、正月に接待で忙しかった奥様達の女正月でもある。

 上(かん)町に来て見た。ちょうど上門口(かんもんぐち)組の恵比寿さまの、お供えを下げていたところ。「写真を撮らせてくれ」と頼むと、「はよ来れば御馳走が並んでたのに」と仰る。

 いまから、奥さん達の宴会が始まるようだ。「いっしょに来るね」と云われるが、付いて行ったら大変なことに成るのは先刻承知。丁重に遠慮申し上げる。

 この日、町を歩けば御馳走を頂いた、文字通り恵比寿顔の恵比寿さまが並んでいる。奥様達がどう成っているかは私には判らない。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system