2008長崎燈会(ランタンフェスティバル)

 朝からいい天気だ。長崎のランタンフェスティバルに家内と二人でやってきました。(02/16/2008)

湊公園会場

 市内の駐車場が結構混んでいると聞いていたので、イベントが始まる前の11時には浜の町近くに到着。ノンビリとアーケードを歩いて、買い物も済ませてから新地に向かう。

 新地に入ってくると「ちゃんぽん饅頭」なるものが目に付く。食べてみようかな?とも思ったが、留学生が出している店で水餃子でも食べようと思っていたのでパス。幾ら探しても目当ての店が無いので案内所で聞いたら無いとのこと、残念。仕方が無いので湊公園の中で、中華チマキとチャーシューマ饅を頂く。なんだか小さくなったような・・・・

 湊公園会場を出て、いつものように館内に向かう。入り口に屋台街があったので、ちょっと寄って見ると、入口には「国内産を・・・」の立看板。中国産毒入り餃子事件の影響か、このような看板が、あちこちで目に付く。

 館内の散策を楽しんで、また浜の町に戻る。道に迷った観光客の方に道案内などして帰宅の途につく。ささやかなイベントリポートと言うか、夫婦の休日です。

2003長崎燈会(媽姐行列)

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system