2009長崎燈会(ランタンフェスティバル)

 今年も旧正月がやってきた。長崎の春節。ランタンフェスティバルが昨日から始まった。昼休みにちょっと周って見よう。(02/27/2009)

長崎の眼鏡橋

 袋町橋から眼鏡橋を見ながら、銀屋町に向かう。アーケードから離れた、この通りは、私のお気に入り。のんびり歩いて観光通りに向かう。

 観光通を抜けて電車道に出て、西浜通りに入る。観光通から真っ直ぐ行っても良いのだが、やはり西浜通りが風情がある。

 西浜通りを抜けて、新地の中華街に向かう。観光通りや浜ん町アーケードも賑やかだが、ここまで来るとランタンフェスティバルも本格的になる。

 昼食を済ませて散歩に出たことを後悔。中華菓子や春巻、角煮肉饅頭が旨そうだ。昼食を摂らずに来れば食べ歩きが出来たのに・・・・・

 湊公園は平日のイベントは午後からばかり、閑散としたメイン会場を眺めてから、供物や人形を見て周る。実際に跨る事が出来る馬も有って、結構、人気のようだ。

 湊公園から、館内の唐人屋敷に向かう。館内の堂を周って、馬祖様に挨拶してから、籠町から丸山に向かう。

 見返り柳から思案橋を回って唐寺に向かう。唐寺の中を周ろうかと思ったら、そろそろ昼休みも終わりだ。

昼休みに、ほんの少し春節を楽しんで見た。

2008長崎燈会(ランタンフェスティバル)

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system