2010長崎燈会(ランタンフェスティバル)

 今年も旧正月がやってきた。長崎の春節。ランタンフェスティバルが2月14日から始まった。昼休みにちょっと周って見よう。(02/18/2010)

月下老人

 今年の人気者bPは、この月下老人。浜町アーケードの浜屋さんの脇に立って、縁結びの御利益を施している。なんでも特別な赤い糸が二本入った御守りを求めて、その内の一本を老人の周りに張ってある糸に結んで、残りを御守りにするそうだ。

 アーケードを抜けて電車道に出て西浜通りに入る。観光通から真っ直ぐ行っても良いのだが、やはり西浜通りが風情がある。新地の中華街には平日にもかかわらず観光客の姿が目立つ。湊公園に来て見ると近くの子供達も来ていた。

 湊公園では先ず供養の線香を上げてお参り。長崎には普通に中国スタイルの線香が有るので参拝客も違和感は無い。

 しかし、見ようによっては不気味?いやいや韓国のシジャンに行きたくなる?不謹慎な妄想は消して会場の展示を見て見よう。

 新地近くを歩くときは、目立たないけれど足元の標柱にも気を付けて歩きたい。居留地時代の境界を示す標柱を見つける事が出来る。

2009長崎燈会(ランタンフェスティバル)

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system