2011長崎燈会(ランタンフェスティバル)

 今年も旧正月がやってきた。長崎の春節ランタンフェスティバルも定着してきて最近は期間中に90万人も観光客が訪れるそうだ。今日は家内とちょっとだけ見物に。(02/12/2011)

 家内はキルトの買い物が有るので暫く別行動。もう直ぐ皇帝パレードが始まるので出発式が行われる中央公園会場にやってきた。

 ステージでは先導を務める中学生の吹奏楽部が扮した一団が紹介されている。さてさて本番もスタートだと思ったところに家内から電話。買い物も終わったそうだ。

 もう昼時を随分と過ぎている。チャンポンでも食べようかと共楽園に来てみたら行列が出来ている。矢倉寿司も満員。食べられないと成ると腹の虫が騒ぎ出す。

 こんなときは慌てず騒がずリンガーハットに向かう。チェーン店と侮る無かれ長崎地元のリンガーハットのチャンポンは旨いのです。県外の店舗ではスープが濃すぎるというか辛いのだが県内ではそんなことは無い。

 お腹が落ち着いたのでぶらぶらと浜ん町界隈のランタンでも眺めてみよう。浜ん町が何時もこんなに人通りが多いと良いのになぁ。。。

 歩きつかれたので観光通りのドトールで一休み。此処まで来る間に買ったのはヨリヨリ・浜勝のカツサンド・矢倉寿司のちらし巻。食いしん坊だなぁ。。。

2010長崎燈会(ランタンフェスティバル)

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system