2012長崎燈会(ランタンフェスティバル)

 今年も旧正月がやってきた。月曜日は忙しくてのぞきに行けなかったが、今日はチョットだけ長崎の春節ランタンフェスティバルを見てみよう。(01/24/2012)

 今年は辰年。長崎と言えば龍踊りと言う事で、辰=龍なので湊公園のメインオブジェのランタンは登り龍?だというので楽しみにやってきた。なかなか迫力の有る龍だ。

 舞台からは故弓の優雅な調べが会場に広がっている。

 湊公園の雑踏を逃れて館内の裏路地を登っていくと表通りの賑わいとは打って変わって静かな石畳の坂道がある。

 ランタンの灯りに誘われるままに歩いていると中島川に出てきた。中島川周辺は毎年黄色いランタンが灯る。見慣れた眼鏡橋も今日は雰囲気が違う。

 眼鏡橋の袂には十二支のランタンが有るというので自分の生まれ年の羊を探してみた。

 気が強そうな羊に出逢えたが、大寒の夜風に身体も冷えてきた。何処かで一杯飲んで温まりたいが飲酒運転なんて事になったら大変なのでそろそろ帰宅の途に付こう。

2011長崎燈会(ランタンフェスティバル)

長崎ランタンフェスティバル公式サイト

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system