第8回雲仙・普賢の森植林ボランティア

 今年で8回目を迎えた雲仙の植樹祭に参加してきました。去年までの垂木台は植林のスペースが無くなった為、今年は中尾川の上流、砂防ダムの中です。(11/08/2008)


(開会式は10時から)

 垂木台には広場が有ったので、参加者1000名以上が一同に集まれたが、今回は初めから植林区域に誘導され、それぞれの持ち場からの開会式参加。主催者の九州電力鰍ゥら1万本の苗木が提供されて朝まで続いた雨のの影響で足場が悪い中、今年も沢山の家族連れが目に付く。

 私達親子は2班に編入された。8年目を迎えた植樹祭、毎年参加しているので手順は判ってるから作業が早い。10時20分から開始した一万本の植樹といえども一人当たりでは10本の苗木。開始から15分もすればノルマ分は定植終了。結局、私達は作業が早すぎたので3区画の植樹を済ませた。

 例年なら前回の植林場所の除草作業も行うのだが、今年は初めての場所なので、これで終了。11時には用具を返して、弁当と飲み物を頂く。昨年と違って紙箱の弁当。中身を期待したが、中身は昨年と概ね同じだ。

去年の弁当 今年の弁当

 現地が寒かったので、帰宅途中の百花台手前のフラワー公園で頂きました。ご馳走様。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system