阿蘇ゆるっと博 阿蘇ジオパークで ゆるっと宝探し

 九州・阿蘇くじゅう観光圏、阿蘇ゆるっと博プレイベントとして阿蘇温泉郷湯ごもりキャンペーンに参加して幸運にも3万円の宿泊補助券が当選。喜びに浸りながら同封のパンフを見ていたら「ゆるっと宝探し」というのが入っている。なんと賞金100万円だ!

 上の写真の右側にチョコっと見えるのが宝探しのパンフレット。なんでも阿蘇大ナマズ伝説の宝の黄金のヒゲを探すんだそうだ。

 中を開いてみると怪しげな暗号の地図が四枚入っている。阿蘇周辺は若い頃からの遊び場だから眺めているうちに場所は頭に浮かんできた。

 南阿蘇エリアは2005年の今頃に家内と遊びに行った時の記憶を頼りに行って見ると確かに「流れない石」があった。「火の元」になにやら箱もある。

 蓋を開けて見ると、「発見おめでとうございます!」と書いてあり、下の部分にキーワードが記載されていた。

 なるほど、これを書き込めば良いんだな。

 ちょうど用件も有ったので阿蘇市に向かおう。ここの暗号は漢字三文字に直すだけ、見てるうちに直ぐ判ってしまう。

 来て見るとまだ枝垂れ桜も残っていて新芽と併せて良い風情だ。参詣を済ませて縁に腰掛けて前を見れば大きな公孫樹の木も見える左手には鐘もあるし。。。。。

 どうやら第一ステージというのは導入部のようで、第二ステージが本番のようだ。あと二箇所、第一ステージのキーワードの隠し場所があるようだが、ほかもこんな感じで直ぐに見つかるのだろう。

 だったら早めに第二ステージの暗号を受け取ったほうが良いようだ。報告場所の道の駅阿蘇・ASO田園空間博物館総合案内所に向かう

 トレジャーカードと第二ステージの「黄金のヒゲの書」を貰って、ついでに「ゆるっとパスポート」に春のスタンプも押してもらった。

 近いうちに時間を作って第2ステージを楽しませてもらおう。(第2ステージはここから

九州阿蘇・くじゅう観光圏 阿蘇ゆるっと宝探し

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system