阿蘇ジオパークで ゆるっと宝探し 第2ステージ 杖立温泉

 ゆるっと宝探しの第二ステージの阿蘇神社門前町を楽しんで杖立温泉で湯に浸かって良い気分。杖立温泉の石版の破片の書を見ていると参の「二国の境界にて、人々を見守る聖人の後ろを探すがよい」は直ぐに閃いた。

 湯上りに真っ暗な道をあるいて弘法大師の石造脇で「メスムノエニケイ」のキーワードを発見。宿に戻って晩酌をしながら眺めていたら「生贄の娘」を逆にしただけと判明。

 翌早朝、散歩がてら杖立川の鯉のぼりを見ながら、学生さん達の朝のランニングや体操の脇を抜けて石版の書五の「眼神イキメハチマンを訪ね小さき神々の後ろを探すがよい」を目指す。

 杖立温泉は得意なエリア。薬師堂が生目様であることは当然の事と承知。「二ツノ巨石のアイダ」のキーワードを得る。

 このまま他の石版のキーワードを探そうかとも思ったが、杖立稲荷、もみじ橋、白糸の瀧のキーワードが無くても、「生贄の娘」とくれば杖立の伝説から場所は判ったも同じ。

 そのまま宇津尾権現の道を上る。暫く上って宇津尾権現に到着。参拝を済ませて左手の巨石の間を見れば正しく宝の箱がある。「蘇る伝説」のキーワードを得た。

 見つけてしまったものは仕方ない。宿に戻って朝湯と朝食を済ませてチェックアウト。最後に残る産山村を目指そう

九州阿蘇・くじゅう観光圏 阿蘇ゆるっと宝探し

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system