防火管理者講習会(小野ふれあい会館)

 一定規模の建物(防火対象物)には、防火管理者が必要です。県央地域広域市町村圏組合管内の資格取得講習会が開かれました。(04-05/09/2003)

最後の消火実験

 防火管理者の講習は初日が09:30〜16:00まで、二日目が09:10〜16:00までと、二日間みっちりの講習です。初日は「防火管理の重要性及び責務」から始まって「施設、設備の維持管理」までと座学ばかりですが、現役消防職員の方達の経験談を交えての講義は眠気も来ませんでした。

 二日目は、すぐに作らなければいけない「消防計画」から始まりましたので、これも真剣に受講できました。午後になると終了試験が終わって、防炎加工のカーテンの燃焼実験や消火体験。防火管理者の業務は大変で、書類の作成など、これから先は思いやられますが、講習会自体は楽しい時間をすごしました。たまには職場を離れて講習に参加するのもいいものです。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system