永昌東町夏まつり

 8月に入って夏祭りのシーズンです。今夜はJR諫早駅前の永昌夏祭り。諫早ビッグジャズオーケストラが出演すると聞いて夕食前にやってきた。(08/02/2008)

諫早ビックジャズオーケストラ

 JR諫早駅前は何時もと同じで静か?夏祭りが有ってるのかなと思いながら西友の角を曲がると、駅前商店街の道路が歩行者天国どころか飲食店になっている。日ごろ静かな通りも今日だけは流石に賑やかだ。

歩行者天国 歩行者天国

 メインステージ前では親子の氷カービングゲームを開催中。ステージでは諫早ビッグジャズオーケストラの面々が準備中。準備が終わって最初は「音当てゲーム」だ。管楽器の皆さん全員が吹く真似をして一人だけが本当に音を出す。これが誰かを当てる単純なゲームだが、普段、楽器の音を聞きなれてない人には難しいかも。

ただいま準備中 音当てゲーム

 ゲームが終わって演奏スタート。バンマスの説明では最近までドラムのメンバーが補充できなくて出場も危ぶまれていたそうだが、演奏が始まってしまうと、そんな事は感じられない。

演奏開始 息の合ったステージ
お客さんも楽しんでいる

 たった3曲のステージではあったが充分楽しめる演奏だった。イベントスタッフに聞いた所では、この数年、公共のイベントにも結構出ているとか?楽しみだ。

 さて、お腹も空いた。今夜は「焼肉キング」の食べ放題。メタボ脱出は不可能か?

Isahaya Big Jazz Orchestra

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system