来てみんね!長崎食KING王国 島原半島ジ・オむすびキャンペーン

 長崎街道ZEPPIN食対決に参加して経過をアップしていたのに、何故お隣の島原半島には参加しないのかと知人から訪ねられた。本当は少しだけ参加をしていたのだが、ちょっとしたことから意欲を失ってしまっていたのだ。(10/01〜11/30/2011)

 島原半島ジ・オむすびキャンペーンは、米飯食大好きな私としては楽しみにしていたイベント。キャンペーンが始まって暫らく経ったころ、もともと「鶏めし」のオムスビが旨くて見た目は観光バス相手の店なんだが気に入っている某店にやってきた。

 キャンペーンのパンフを出して食券を求めるが食券が無いという。しばらく後から来た客を先に受け付けて待たされる。挙句はちゃんぽんの食券に手書きで書き足した食券を渡され、スタンプを求めても「担当が居なくて判らない」と言われる。

 まぁ、スタンプラリーなんかではよくある話。さほど気にせずテーブルで待っていた。

パンフの写真

実際に出てきたもの

 食券売り場で先を越された人達にも、後から入ってきた人達にも料理が来たが私のは来ない。散々待ってから来たのは右上のもの。「あれオムスビはこれだけ?」と聞くと、三種類のオムスビから選ぶようになっているとのこと。

 「そんな事聞いてないよ」と怒鳴りたかったが、相手がオバアさんでは文句を言うのも大人気ない。諦めて箸を取ったらオムスビの海苔はグチャグチャで御飯も不味い。

■11/23/2011は家内は用事があって朝から出ている。私は愛の巡礼の続きで雲仙市に来ている。愛野で女神の像の写真を撮って瑞穂の岩戸神社に寄ったら昼時になった。午後は小浜方面に行くので途中で何か食べよう。

 行きがけで便利も良くて気に入っている店は「吾妻の里」だ。ここの豆乳御前が好きだなぁ。。。。

豆乳御前

 頭の中は「豆乳御前モード」になっていたが、店まで来ると入口に張り紙がしてある。ジ・オむすびキャンペーンの手書きのポップに魅かれてジムニーの中からパンフと応募券を取り出した。

 吾妻の里なら前回のような事は無いだろうと注文。出てきたのは「だご汁定食」だ。先ずはオむすびを頂く。握ったばかりだから海苔も湯気で湿っているが良い塩梅。旨い。だご汁は好みの濃い味噌味ではなく上品な汁だが、これもまた旨い。

 こんな旨いものが最初から出てたら頑張って参加したんだがなぁ。。。。キャンペーンの応募はスタンプ3個が必要。キャンペーン期間は後一週間。。。

■なんだか雲仙市エリアしか廻っていない(11/25/2011)

 まぁ、雲仙市は諫早市の隣町ですから悪名高い諫早干拓の堤防道路ですぐ来れる。最近は近所に旨いうどんの店が増えたので通う回数は減ったが以前はよく通ってた百花亭にやってきた。

 もともと旨い讃岐風のうどんを出していたが、今回のジ・オむすびキャンペーンでも「ゴボ天うどんセット」でエントリーしている。

 久しぶりに食したゴボ天うどんは今も変わらず旨い。ムスビも味噌が効いて海苔も良いし旨い。キャンペーン終了まで後5日間になっているが、応募ハガキは家内の分も合せて2枚だけ。


もう一枚増やせるだろうか?

愛の聖地宣言「ロマンチック結婚式」の合い間に寄って見た。(11/26/2011)

 幸運な三組の新郎新婦の追っかけをしていて昼時を食べるタイミングを逃していたので合い間を見つけて披露宴会場に近いバスターミナルのニュー小浜に寄ってみた。


少し光量が不足だったのでと言い訳をする

 出てきたのは唐揚げがトッピングされたボリューム満点の小浜ちゃんぽんとジ・オむすび。お陰で満腹。お店に来ていたお客さんから今回のイベントの裏話を沢山聞いたがHPにはアップできないなぁ。。。。

■仲間内で一番人気だったのが島原市有明町「伊藤鮮魚店」の「ガンバッちょっと鯛弁当」だったのだが、生憎私は見ることも勿論食べる事は適わなかった。

一番人気だったジ・オむすびはこれだ!

 島原市在住の食べ歩き人、エミシェラン編集長(pata2emipon様)のご好意で借用した写真だけでも掲載。旨そうだなぁ。。。

12/06/2011更新

12/02/2011更新

11/26/2011更新

11/25/2011更新

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system