2008諫早地方農業まつり

 諫早ゆうゆうランド干拓の里JAながさき県央の諫早地方農業まつりが開催。小雨の降る中、家内とやってきた。(11/29/2008)

農業祭り

 二日続きのイベント初日は残念ながら小雨。そうは言っても会場の干拓の里は入場無料の事も有ってか沢山の来場客がいる。10時の時点で既に駐車場は満車状態。

本日入場無料 青森のリンゴ即売

 会場のテント前では産地間交流事業の一環で青森リンゴの即売に長蛇の列。なんでも青森のリンゴと長崎のミカンが産地間交流の対象栽培作物だそうだ。

もはら保育園の園児達 産品販売コーナー

 保育園の子供達のアトラクションで餅つき大会がステージで終わったところで会場内を見て周る。家内は唐比レンコンや牡蠣等を求めている。

我が家の手作り食品 よりよりが美味しそう

 手作り食品のコーナーでは、中華菓子「よりより」が美味しそうだ。写真をクリックしてもらうと出品者の手書きのレシピが別窓で表示されます。

 会場のテントを出てきたら、今度は反対側で長蛇の列。ながさき牛と健王豚の試食の列だ。豚が好きな我々は健王豚の列に並ぶ。わざわざ他所の奥さんが「ここは豚ですよ。牛は隣」と声を掛けてくれる。この奥さんの手には豚のカップが両手に握られていた。

 やっと順番が来て試食。けっこう旨い。さっそく隣の即売コーナーで家内が3パックも買っている。大きな買い物袋を提げて出口に向かっていたら、子供達の歓声と汽笛が聞こえる。ミニSLの試乗会だ。

私も乗ってみたいが子供達限定のようなので諦めて帰宅。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system