第5回カメリア祭 〜新たなる出会いを求めて〜

 年に2回開かれる医療法人カメリア主催のカメリア祭りが上諏訪町の大村共立病院で開催されました。良い天気に誘われてちょっと訪問。(10/26/2003)


(子供達へのお菓子のプレゼント)

 開放的な園内を通って昼前に会場に入ったら、フリマも大盛況です。振り返るとステージでは「なりきりナースコンテスト」が有っていて看護師さんのモノマネのパフォーマンスも披露されています。

 作品展示や体験のコーナーをのぞいてみてびっくり。こんなに手の込んだものをよく作ったものだと思うような見事な作品です。職員の方に聞いてみると、療養中の方が作ったそうです。一つ欲しくなりましたが非売品でした。残念!

 陶芸の体験コーナーでは、子供達が手捻りで器を作っていましたが、施設内には四基の窯も有るそうです。本格的な陶芸教室も開けそうですね。(開いているか聞きそびれました)

 施設紹介のコーナーで拝見すると、ずいぶん広範囲な医療活動をしている医療法人なんですね。テーマの通り地域との連帯やふれあいを目指したイベントのようでした。(やきそばご馳走様でした)

大村共立病院
住所 長崎県大村市上諏訪町1095番地
TEL 0957−53−1121(代表)

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system