西肥バス旅行社 上五島満喫牡蠣ツアー
 仕事じゃなくて上五島に行くのは久しぶりだ。それもバスツアーでの参加とは、なんとも私らしくは無いのだが、名物ガイドさんのお陰で楽しめた。(03/10/2012)

西肥バス上五島営業所の名物ガイド小田さん。お世話に成りました。

長崎港発08:00のエレガント1号で新上五島町の鯛の浦港に09:40着。港にはEV&ITSという事で昨年導入された軽の電気自動車がずらりと並んでいた。これも利用してみたいが、西肥バスの車両と名物ガイドの小田さんが待ち構えていたのでバスに乗り込む。

最小催行人員5名で45名定員のツアーは本日満席。それもその筈でNBCラジオで人気の林田アナが同行するツアーだったんだ。(実は私は知らずに居たのだった)

バスに乗ってからは小田ガイドさんのワンマンショーで、観光ガイド+地元情報+??で気が付いたら頭ヶ島教会に到着。世界遺産の暫定リストに載ってからは周辺整備もされって結構なんだが、やはり信仰の場となる現役の教会だから内部撮影禁止との事。素晴らしい船底天井はを少しでも見たい方は此処から。

キリシタン墓地も見学して頭ヶ島を後にして、龍馬ゆかりの広場に向う。前回の大河ドラマの便乗だろうか、以前は無かった龍馬像が海難現場のほうに手を合わせて立っていた。

ちょっとハンサムすぎる龍馬の後はお楽しみの「五島灘酒造」さん。もちろん試飲。目指すは原酒「五つ星」だ。とろみの有る35度の旨い焼酎に感謝。

ちなみに指差しているのは同行の山口先輩。ツアーの半数は五島灘酒造のエコバック付きでお買い上げ。

お次は有川港脇の観光物産センター。太鼓と五島うどんのサービス付き、普段一人で寄るときとは対応が違うなぁ。

みなさん買い物が忙しくて時間延長。勿論私も何時もの五島うどんを土産に購入です。

土産も買って一安心したところで海上石油備蓄基地近くの漁協で「クエの餌槍やり体験」で波止場に到着。

人間様が食べても良いようなウルメイワシをクエにやるのだが、クエの生簀に入っている鯛のほうが動きが早くて私の鰯は全て鯛の餌に成ってしまった。

クエや鯛はご馳走を頂いても人間様は空腹。いよいよメインイベントの牡蠣焼きだ。牡蠣焼きの本場、諫早人としては珍しくも無いが牡蠣焼+アルコールの為に始発のJRで長崎まで出てきた身としては五島灘酒造と牡蠣焼がメインになるのは当然の事。

一人当たりのセットは牡蠣の炊き込みご飯+牡蠣が5〜6個+緋扇貝+小さなサザエ出チョット物足りないのでイカの一夜干や牡蠣を追加。ビールは。。。勿論。。。。飲みました。

予定時間延長で食後は「やがための展望台」に寄ってから「やがための駅」に向かう。やがための駅は天然塩の製塩場と直売所。出来たばかりの天然塩を味見してから「藻塩」を土産にする。

土産も追加してから向うのはレンガ造りの青砂ヶ浦教会。タイムスケジュール通りなら、この後に鯛の浦教会のルルドに寄るのだが、買い物と牡蠣焼で時間を使いすぎたので鯛の浦港に直行。

参加する前は、何度も通った上五島だし期待はしていなかったのだが、名物ガイドの小田さんのお陰で実に楽しいバスツアーになった。感謝。

2月からのツアー開催だったが天候不順の為、本日3月10日が最初のツアー催行日となったそうだ。このツアーが9,800円というのはオトク感が有るなぁ。

上五島満喫牡蠣ツアー
02/04〜04/15/2012(土日催行)
西肥バス旅行社
0956−25−1331

上記のHPでは本ツアーの申込は出来ないので直接電話のほうが良い。