第9回高来町ヘルシーウォーク

 今年で9回目を迎えた高来町のヘルシーウォークに参加して、秋の一日を楽しんできました。(10/19/2003)

気持ちの良い川べりを歩く

 9:00からの受付開始なんですが、8:30には続々と参加者の皆さんが集まってきます。血圧の気になる方には血圧測定もあってました。町長さんも健康とウォーキングの効能について話をされています。

受付風景血圧測定高来町長松本功氏

  汲水の米満さんのお話では、第10回に向けて、歩こう会などの結成をしようとの呼びかけも有ってます。さて開会式の最後は準備体操。そしてスタートです。

汲水の米満さんさぁ、スタート

 第1チェックポイント、この橋の名前は?第2チェックポイント、後の山の名前は?、第3ポイントでスタンプを押してもらいます。

寿往橋遠景は多良岳第3チェックポイント

 第4チェックポイントのコスモス畑の手前では、お茶とパンプキンケーキ(美味しかったです)の接待です。問題は「コスモスを漢字で書くと?」です。見晴らしの良いコスモス畑を楽しんで、稲刈りが進む田園コースを歩きます。

きれいどころが接待です。コスモス畑の中を稲刈りが進んでいます

 第5チェックポイントは、横を流れる川の名前は?第6チェックポイントは、この坂の名前は?そして第7チェックポイントでスタンプを貰います。深海の住宅街に入って、第8チェックポイントで、羽織袴でお出迎えの俳句の荒川一久さんとジャンケンです。

 かわいい案内から上れば第9チェックポイント塩屋崎の観音様。その後はいよいよゴールの干陸地のコスモスまつり会場が見えます。コスモスを抜けて一番奥の白鷺池の飛び石まで行ってUターン。会場内のゴールに向かいます。

 ゴール前では役場の保健師さんが迎えてくれました。そしてゴールは黄色い旗を持った職員さんが台の上に立ってました。お疲れ様です。楽しんだ上にゴールでは抽選で、お土産まで頂きました。

 抽選後はコスモス祭りをゆっくり楽しんで、良い汗をかいたヘルシーウォークでした。高来町の皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

主催:
後援:
高来町・高来町国民健康保険
高来町教育委員会・高来町ボランティア連絡協議会
高来町食生活改善協議会・高来町文化協会
高来町商工会・十八銀行高来支店・たちばな信用金庫高来支店
高来小長井ライオンズクラブ・長崎県央農業協同組合高来支店

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system