たけたD級グルメプロジェクト
 D級グルメとはタケタンの説明によれば、デリシャス&グルメの頭文字をとったそうで、健康志向のグルメを生み出そうと言うプロジェクトだそうだ。だったら健康が気に成る身としては参加しないわけには行かない。

 ほとんど食事に関して好き嫌いは無い。嫌いなものは不味いものだけという私はグルメには程遠く大概のものは美味しくいただける。ただ生来の食いしん坊なために食べ過ぎる事が多いのが問題なんだなぁ。参加店舗は25店だが普段の食べ歩きのようには行かないだろうなぁ。

イベント期間 11/21/2011〜03/31/2012

■万象の湯 天恵塾食堂 薬膳バイキング(¥1,200円)

 長湯温泉のお気に入りの万象の湯に併設された天恵塾食堂。里芋の旨煮・白だし大根にカミナリコンニャクと好物が並ぶが、やっぱり薬膳スープが旨い。あれもこれも食べたいが量を食べてはプロジェクトの趣旨に反するので辛い。

 あと一口と思って禁断の45倍カレーに手を出してしまった。それも激辛カレーは得意分野と注意書きも無視してルーを掛けてしまった。

 口に入れると一瞬は良い香りがしたが、後はもう激辛!食欲どころではない。たった三口分のカレーを口に入れるのが精一杯。くれぐれも店の注意書きには従おうと反省をした。汗まみれに成ったので万象の湯に浸かったのは言うまでもない。

竹田市直入町大字長湯3264−1
万象の湯 天恵塾食堂
0974−75−3331
10:30〜15:00 17:00〜21:00

■国民宿舎 久住高原荘 豆乳仕立ての久住豚しゃぶしゃぶ(¥1,000円)

 湯巡りでは時々お世話になる久住高原荘は、宿泊だけではなくランチメニューも充実しているので、D級グルメにエントリーしたと聞いて楽しみにしていた。

 リーフレットを開いてみると好物の豚肉に豆乳とくれば文句なし。


久住豚と言うそうだが実に旨かった

 豆乳しゃぶしゃぶと言うよりも豆乳鍋にしてしまったが旨い。これに御飯が付いていれば言う事は無いのだが、ダイエットと言う部分で。。。。。。

竹田市久住町赤川4031
国民宿舎 久住高原荘
0974−76−1211
11:30〜13:30

■かじか庵 食事処せり川 麦とろ御前(¥1,000円)

 宿泊して夕食を頂いた折に、ランチは麦とろ御前が人気なんだと聞いていたが、それがD級グルメにエントリーしているそうだ。

 身体の為に温泉に浸かって、ご馳走に飲酒では何のために骨休めに来たのか判らない。美味しいものを少しづつ頂いて、ゆっくり湯治がしたいものだ。


これなら夕食のメニューとしても満足できる

 けっして我慢のダイエットではなく、量の面でもダゴ汁のお陰もあって充分満足する食事だ。我が家は山芋は栽培しているから、こんなメニューも参考にしなくては。

竹田市直入町長湯2961
長湯温泉 かじか庵 食事処せり川
0974−74−2580

■Yショップ今勢屋 玄米トマトサンド(¥250円)

 竹田の城下町を散策しながら小腹が空いたので立寄ったコンビニにもD級グルメがエントリーしてあった。

 Yショップと言えば酒屋さんが前身の店が多くて、店舗の独自性が確保されているコンビニだけど、ここは「手作りサンドの店」だという。

 玄米トマトサンドは人気のようで既に一列は無くなっていて私が購入して二列とも空いてしまい売切れとなった。

 パンは家内好みのしっかりしたもの、トマトもレタスもシャキシャキして瑞々しくて旨い。これなら私も楽しめる。

竹田市竹田町502−3
Yしょっぷ 今勢屋
0974−63−3434
07:30〜21:00

■D級グルメ食べ方のヒント

 D級グルメのリーフレットに記載されていることから引用してみよう。同じ物を食べても食べ方で身体への影響は変わるそうだ。

〇よく噛んでゆっくり食べましょう

〇野菜から食べ始めましょう

〇塩分を減らしましょう

 こうして並べてみると、いつも家内から注意されている事ばかりだ。来春までのイベントだが、こういった取り組みは健康に温泉をミックスした観光資源開発に取り組んでいる竹田市なら是非とも定着させて欲しいものだ。

竹田市大字会々2250−1
竹田市観光ツーリズム協会
0974−63−0585

12/17/2011更新

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system