諫早だって雪が降る

 豪雪地帯とは比べ物にならないけど諫早だって雪が降ります。02/01-02の事。(02/05/2005アップ)

 2/1の朝から雪が降り出し日中零下に成ったことも有って山間部には積雪が見られた。長崎バイパスを通って帰宅途中にスリップした車両を見かけて「明日は四駆が効かないとマズイ」と思って、トラブル中のジムニーをディーラーに持ち込む。注文してあった制御関係のパーツを組み込むが不調。フロント周りを全交換との事で代車を貰うことにした。代車が大村から諫早に届くのに2時間掛かった。鈴田峠は大渋滞との事だった。

 翌朝2/2代車のジムニーで6時出発、長崎バイパス川平道路は通行止めとの事で多良見・大草・長与経由で西彼町に向かうが、途中追い越しを掛けてきたミラがスリップ。幸いドライバーに怪我は無かった。琴海町と西彼の境界付近で大型車が脱輪でレッカー車到着。南国長崎は雪に弱い。

 2001年に閉鎖した長崎オランダ村の再生計画が進み、もうすぐリニュアルオープンです。2/5にはプレスや関係者を集めて食事会などのイベントが開催されます。最後の追い込みで工事関係者の車が並んでました。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system