天満宮(森山町唐比)

 国道251号線で、愛野方向に向かうと、唐比のコンビニ(FM)の先に一旦左折してから、右に入れる道があります。スタンドより先の卵の自販機のあたりですよ。(11/24/2001)

 ガードをくぐって、橋村酒店(元森山町長、現県会議員の橋村松太郎氏実家)の向かい側に、天満宮があります。

 この神社のしたの、湿地帯は、土壌改良して、和牛の放牧飼育を、行っています。

 一の鳥居と、二の鳥居が見えています。

 境内には、土俵があります。社殿はかなり傷んでいます。中に農機具が放置されているのがちょっと残念。

 そうそう、この地は、水晶観音の伝説で有名ですね。

 境内には、諫江八十八ヶ所霊場の五十四番札所があります。

 また、佐賀型の六地蔵が二基ありますが、二基とも、地蔵尊の頭部が壊されています。

 他の六地蔵と同じで、明治初年の破壊では無いかと思います。

Mapion

 

inserted by FC2 system