小川神社(川床町)

 鷲崎交差点から、有喜方向に向かって、川床のコンビニ(ディリー)の右上になります。
(02/12/2002)

 40段ほどの石段の上に、鳥居が見えます。川床の小山神社のつもりでやってきたら、扁額には「国魂神社」とあります。

 通りがかりの近所の人に聞いても、同じ返事です。

 社殿は、そうとうに傷みが来ています。境内の雰囲気は、神域の風情があって、なかなか良い神社なんですけど、残念です。

 境内の燈篭には、安政3(1855)年と刻まれています。

 境内社に「歳木大明神」の石祠があります。単純に大歳神を祀る祠だと思いますが、「木」の文字が気になります。

 他に境内には、馬頭観音や弘法様も祀られていました。特に馬頭観音には、新しい花が、供えられていました。

創建:文政3(1820)年(諫早史談より)

祭神:大国主命・少彦名命( 同上)

inserted by FC2 system