姫神社(松浦市星鹿町)

 MR御厨駅を降りて国道を松浦駅方向に行って左折、港に出る。鷹島に区フェリー乗り場の対岸に見えるのが姫神社。(04/08/2008)

 去年の夏、祇園祭・茅の輪神事があっていたので、姫神社といっても八坂さんかなと思ってきたら、お伊勢さんだった。(相殿に建速素戔嗚大神(スサノオ神)が祀られていました)

【由緒】 伊勢神宮の神官であった森川九郎正弘大人が、伊勢神宮の分霊を御厨の地に勧進したのが応和3年(963)9月9日であったという。その後、御厨から中野を経て現在の地に祀られたという。

【主祭神】

天照皇大御神

【相殿】

豊受比売大神・天太玉大神・建速素戔嗚大神

天鈿女大神・彦火瓊瓊杵大神・石凝姥女大神

天児屋根大神・玉屋大神

【境内社】 

猿田彦神社

金比羅神社

宮山伏見稲荷神社

 拝殿脇の力石などを見て、裏手に廻ると「なにやら金持ちに成れる神様?が祀ってあるという。冗談かと思って神社裏の小山に上がってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金持神社多福の木・タブの木

金持神 福宝財寿神

 祠の前には、幹周り4m程の多福(タブ)の木があります。ご利益といっても、これだけストレートなご利益は、かえって気持ちいいかもしれない。もっとも冗談なんかじゃなく、宮司宅にて奉斎してきた神社だそうだ。

Mapion

松浦市星鹿町北久保免535番地

鎮西伊勢分宮 姫神社

0956-75-0068

inserted by FC2 system