八幡神社(中通町)

 下中通のバス停から、諫早市内方向に60m程戻って、タカラ美容室の前に、先の御大典記念の石柱がある。そこから、真っ直ぐ参道を上がる。(02/17/2002)

 この幟の支柱が、前から気になってたんですが、今日始めて参拝にきました。「御大典」の石柱がある以上は、神社が有るはずだと思ってたんです。

 バス停に車を停めて、コーラを買って、お店の人に聞いたら「八幡様」だよとのこと。

 狭い坂道を登っていきます。鳥居は見当たりません。境内の入口にも有りませんし、狛犬もいない。なんか淋しいですね。新しい灯篭の寄進は有るのになんて、不謹慎なことは考えずに、まずはお参りです。

 お参りを済ませて、拝殿から、神殿まで見たのですが、棟木も寄進奉納下記も無し。奥ゆかしい氏子さんばかりです。

 神殿の幕は、巴紋ですから、お店の人のお話の通り、八幡様なんでしょう。しかし不思議なほど書き物の無い。お社です。

inserted by FC2 system