大山神社

 富川渓谷に向かう途中、二股の先で、案内にしたがって登っていく。高峰展望台入口の向かい側になる。(02/11/2002)

 富川町と湯野尾町の境界、海抜400mの地点にある、大山神社です。麓には雪は無くても、ここには雪が残っています。

 大山共有組合が祀った神社です。鳥居も木製です。額束の裏には、

大山総代 中山元二
棟梁 谷口佳信  平成13年9月吉日の記載があります。

 神社の石碑は、平成9年に建立されたと伝え聞きますが、お社は、鳥居と同時に昨年、平成13年に建設されました。

 なかなか涼しそうな、お社ですね。

 大山共有組合の歴代総代の碑がありました。この碑で見ると、組合は、明治26年から、組合として発足したようです。

 

inserted by FC2 system