土黒八幡神社(国見町)

 国見警察署を過ぎて、旧道に右折する。土黒川の手前から山手に向かう。小学校を過ぎて右側。地図(04/29/2002)

 土黒(ひじくろ)の温泉神社を訪ねて歩いていて手前で立ち寄った八幡様。

【祭神】 誉田別命(応神天皇)

 八幡様だから、ここまでは間違いないのだけど、後が不明。今度行く時にはちゃんと調べてみよう。

 上の鳥居は明治に建立されたものだそうだが、平成3年の台風で倒壊したものを地元の建設会社が再建したことを顕彰する石碑が、鳥居の左手に立っている。

 ちょっと高台で、周りに何もないので風当たりが強いのか?

 神社には直接関係ないが、すぐ近くの空き地に「生誕地の碑」が立っていた。何でも見たがりなのでのぞいてみると・・・

 「カステラ一番、電話は2番、三時のおやつは文明堂」でおなじみの、文明堂創立者、中川安五郎氏の生家の跡地でした。

inserted by FC2 system