汐池神社(五島市奈留町)

 17年ぶりに奈留島に上陸。一泊二日の小旅行で島内を巡った。ここは汐池神社。ラグーンである汐池には「はた織姫の伝説」が残されている。(12/04/2008)

汐池神社

Mapion

【祭神】 水象命(みずはめのみこと)・はた織姫

【例祭】 旧2月15日

【創建】 江戸後期と考えられる。

汐池神社から 汐池神社拝殿内部

 船廻に「はた織り姫」が住んでいて、普段は汐池港に入る上方の船頭が、たまたま船廻に船を着け、はた織姫と恋に落ちた。入港するたびに逢瀬を重ねたが、あるときから急に船頭が来なくなった。後に船頭が難破して死んだと分かり、はた織姫は、この汐池に沈んだという。姫は今も汐池神社に祀られている。

五島市奈留町汐池

inserted by FC2 system