天疫神社(北九州市小倉北区)

 私が小学生の頃から高校生の頃まで、なにかにつけて立ち寄った神社です。私が神社が好きになったのも、この社の、お陰かもしれません。下富野の天疫神社です。

Mapion

 小倉の総鎮守は八坂神社。祇園太鼓で有名ですね。昔は、祇園の時は小学校も早引け出来て、太鼓の練習も楽しかったものです。(練習をしたのは天疫さんではなく菊稜中学校でしたけど)

 その頃は、八坂神社=祇園さん=須佐之男命などは頭の中にありませんでした。茅野輪潜りの神事も、訳もわからずやっていました。蘇民将来なんて言葉を知ったのは高校生に成ってからです。

鳥居 拝殿

 この境内では、小学校に通っていた頃は、かくれんぼや鬼ごっこに興じ、中学校に通っていた頃は、訳も判らない衝動に駆られて走り廻っていた。

 高校生になってからは、この境内では悩むばかり。それでも蘇民将来の末である私は、なんとかやってこれたのは須佐之男命の御加護かもしれない。

境内

【祭神】須佐之男命、天之忍穂耳命、天之菩卑命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命、多紀理毘売命、市寸島比売命、多岐都費売命、弥都波能売命、保食神。

【創建】第61代朱雀天皇御宇 天慶三(941)年八月

北九州市小倉北区下富野一丁目10番

下富野天疫神社

inserted by FC2 system