我が家の菜園の一月の歳時記(作業予定?)

  播種・作付け 作業予定 雑記帳
上旬 ・春ジャガイモの伏せこみ   ・正月休みは旅行に行くし成人の日の頃には九重に行きたいし、合間を縫って作業です。
中旬   ・玉ねぎに鶏糞の追肥。  
下旬   ・カボチャ、ズッキーニ、スイカ、トウモロコシの溝切りをして、牛糞堆肥+鶏糞を施す。  

【農家のアドバイス】

■ジャガイモは早出しなら立春までには伏せこむ。

【コメント】

01/29/2011 例年より遅れてしまったが昨日から準備していた馬鈴薯を伏せこんだ。新たに買って来たキタアカリ6kgと同量の自家製アンデスレッド。アンデスは休眠期間が過ぎてないのが多少心配だが何とかなるだろう。


01/10/2010 収穫遅れの馬鈴薯を150kg収穫。地主の大久保さんが菜園のシンボルツリーのドングリを伐採。殺風景な景色に成ったかな?トンネルで野菜豆と小松菜を播種。収穫は馬鈴薯・大根・白菜。


01/17/2009 春ジャガの予定地を片付けるが、土が湿っているので打つのは中止。真冬だが青梗菜・タアサイ・白菜・長ネギ・小松菜・カツオ菜・菜花・ニンジン・大根なんかは収穫できる。

01/10/2009 エンドウとソラマメのマルチが剥がれていたので手直し。雨のため土を動かせない。収穫はニンジン・白菜・小松菜・ミズナ・タアサイ・長ネギ・菜花・キャベツブロッコリー。


01/19/2008 週末に雨ばかりで作業ができず、やっと本日ジャガイモの土寄せをして釜を作った。ジャガイモの残りを収穫、約40kg、充分だ。人参の除草をして追肥。カボチャの予定地の整理。収穫は大根・水菜・カツオ菜・ネギ・ジャガイモ。

01/05/2008 今年の菜園始めは快晴。年末土が湿ってていじれなかったので、春ジャガの伏せこみ。レッドムーン10kgにメイクイーン2kg。ヤーコンの収穫。20kg。天候不順で遅れていた秋ジャガのアンデスを5kg、キタアカリを40kg程収穫。まだ秋ジャガは30kg程キタアカリが有るが、コンテナが無いので次回に持ち越し。水菜・大根・ネギ・小松菜を収穫。

inserted by FC2 system