我が家の菜園の十月の歳時記(作業予定?)

  播種・作付け 作業予定 雑記帳
上旬 ・冬野菜の定植・播種    
中旬   ・玉ねぎの畑の準備  
下旬 ・菜花の播種 ・野菜豆の畑の準備  

【農家のアドバイス】

・山芋のヘタは来年の種芋にする。大きなムカゴも忘れるな。

【コメント】

10/31/2015 第3圃場にイノシシがミミズを掘った跡を発見。今年は少し早いかな?

10/17/2015 コリンキーが着果し始めた。第二圃場の整備。


10/06/2012 落花生の収穫を済ませて、大根・サントウ菜・サラダ水菜等を播種。アナグマにやられた残りの甘藷を収穫。生姜を試掘り、その他の収穫はコリンキー・むかご・オクラ・柿・紫蘇の実かな。


10/27/2011 玉葱の苗(極早生*200、中晩成*200、紫*50)をガルデンに注文。ベランダのソラマメは18/24ポットが発芽している。順調だ。

10/23/2011 朝から知人宅で籾殻を頂いて菜園に向かう。終盤を迎えたナスとピーマンに追肥。昨日のモッコウバラに支柱。その後は菜園に張り巡らしたネットの補修で昼まで作業。帰宅してみると家内が面倒を見てくれているソラマメが発芽開始。5/24ポットだが今回は発芽率75%を確保できるかな?

10/22/2011 午前中かかって周辺と一番下の休耕地の草払い。午後からはブロッコリー・キャベツの定植(移植だな)をして、懸案のモッコウバラの株元の茅の根を除去。収穫は小松菜・葉ネギ・ニラのみ。

10/16/2011 朝から懸案の下段の菜園東側のイノシシ避けのネットを張り替える。今度は大丈夫だろうか?午後から西側のネットも張替え。こちらはジャガイモの周りに張ってあったのを流用した。夕方に成って土も動かせるようになったので玉葱用に苦土石灰を施してあった場所に元肥を入れてマルチを掛ける。ついでに先週草を払った東側を草押さえに軽く叩いた頃には日が暮れて真っ暗。本日終了。

10/15/2011 昨日からの雨で土が動かせない。青紫蘇とゴーヤの後のマルチを片付けてから用意していたソラマメをポットに播種。30ml入りの一袋は12粒ほど入っていると思っていたが8粒だったので不足。帰宅途中に買い足す事になった。先週蒔いたコスレタス・サラダ菜は未だ発芽なし。同じく先週蒔いた菜花は発芽が揃っている。その前に蒔いた高菜も順調に発芽。帰宅後にソラマメの追加播種してベランダで家内に管理してもらうことにした。

10/10/2011 三連休は天候に恵まれた。今日は菜花の播種。ネギ類の追肥。ゴーヤの棚の片付けと藁置き場のシート掛け。我が家の女性陣が弁当を持ってきてくれたので孫娘用に落花生を掘ってみた。ほんの申し訳程度しか着いてないが孫娘は喜んで収穫。もちろん茹でピーにして食す。

10/09/2011 朝から寝坊して菜園に着いたのは9時過ぎ。下の畑の東側のマルチを片付けて葉ネギの土寄せついでに牡蠣ガラ石灰を施す。午後はコスレタスとサラダ菜を播種。菜園小屋の整理をして乾燥して来た刈草を焼く。

10/08/2011 三連休の初日。この連休中は晴天続きとのことだ。朝からナフコで牛糞堆肥・鶏糞・888・苦土石灰を購入して菜園に向かう。遅くなったが高菜の播種と周辺整備で午前中は終了。途中から収穫に来た家内と弁当を食べて午後は玉葱の予定地に苦土石灰を施して耕運。ホウレン草が発芽、ジャガイモは八割ほど発芽。家内が残っていた柿を収穫(3個だけ)して一つだけ熟していたのをその場で食す。旨かったようだ。

10/05/2011 雨の中仕事帰りに立寄ってみると千筋ミズナ・カツオ菜が発芽していた。先月23日に播種したニンジンも発芽を始めた。さすがにホウレンソウはマダだな。

10/02/2011 上の菜園の周辺を草払い。溜まっていたマルチなどのゴミを明日のゴミの日に出すために片付けた。昼食に帰る時に茗荷を見たら結構良いサイズが出ていたので収穫。午後からホウレンソウの播種。ニラの周辺の除草。一日のんびりと菜園で過ごした。

10/01/2011 サラダミズナが古種で発芽しなかったので今朝、カツオ菜と同時に千筋ミズナを蒔き直した。切り藁ででの乾燥対策もしたし昨日の雨で水分も充分有るので今回は大丈夫だろう。先週植えた干しネギも発芽し始めた。

 富有柿はカラスの被害で三個残っただけ。来年は全体をテグスで囲むかな?


10/25/2008 昨夜の雨で土は湿っている。気温も低い。カボチャが、うどん粉病で葉が無くなって来たので多少早いが早く着果した分から20個収穫。孫娘がやってきたので甘藷も少し収穫。その他、インゲン・ニラ・小ねぎ・ラディッシュ・山芋を収穫。

10/18/2008 晴れ、風は気持ち良いが日差しは暑い。枯れ草を焼いて周辺の除草。春キャベツの間引きを済ませてから追加で小松菜の播種。家内のリクエストで芽キャベツを定植。先月末に播種したラディッシュが来週あたり収穫できそう。キュウリの棚を撤去。ニンジン・玉ねぎに追肥。収穫は終了間近のシシトウに小ねぎ・ニラ。

10/16/2008 仕事帰りに菜園に立ち寄る。タアサイと春キャベツが発芽している。5日で発芽だから順調だ。

10/12/2008 風が出ている。曇りのち晴れ。ミズナ・青梗菜の間引き、三尺ササゲの撤去。これは早播きし過ぎて渇水期に着果したため収穫が無い。跡地を整理してホウレンソウを播種。山芋の除草。追肥をしなかったので収穫は悪そう。日がな一日のんびりと過ごす。

10/11/2008 菜花も発芽した。タアサイと春キャベツの播種。玉ねぎの予定地に苦土石灰を鋤き込む。玉ねぎ・長ネギ・小ねぎに追肥。ナス科の半分を整理。ジャガイモの除草。唐辛子の収穫を済ませた。

10/04/2008 玉ねぎが発芽を始めた。カボチャにスーパーのトレイをひいて黄色の星対策を行う。少し早いが落花生の跡地に菜花を播種。白菜・ブロッコリーの土寄せ。


10/28/2007 地主様の大久保さんから電話が入った。藁を取りに来てもいいよとのこと。さっそく次男と畑に行って置き場所の整理。ジムニーで三往復して運んだ。これで来年も藁には困らない。感謝。

10/27/2007 朝から畑に来るが、やや肌寒い。菜花が発芽している。ミズナは水不足で間引きしなくても減ってきた。白菜・キャベツが落ち着いてきた。エンドウの準備に掛かる。収穫は一本葱・オクラ・山芋・ピーマン・ムカゴを五合。ムカゴの大きなものは別に分けて、2センチ以下のものをムカゴ飯で頂く、美味。

10/20/2007 菜花の播種。玉ねぎ・ソラマメ・エンドウの畝造り。玉ねぎの畝にはたっぷり堆肥を入れた。中葱の移植、一本葱の土寄せ。白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗が強風にやられた。いちおう土寄せはしたが、どの程度復活するか?

10/13/2007 先週播種した小松菜・ミズナ・ラディッシュ発芽。冬至カボチャの収穫。ゴーヤの棚の撤去。風は冷えてきて気持ちいいが日が照るとまだまだ暑い。甘藷・山芋の収穫。

10/07/2007 昨日の続きでブロッコリーとカツオ菜を定植。ラディッシュの播種。山芋とサトイモを試しに掘ったが、どちらもチョッと早い。畑は乾燥がきつい。今夜の雨を期待。

10/06/2007 先週の白菜が9割ほど活着した。枯れた部分を補植してキャベツを60株ほど定植。ミズナと小松菜を播種。

inserted by FC2 system