休耕の畑を開くのは大変

 現地は木のように太くなったセイタカアワダチソウに入り込んだ竹にカズラ何処から手をつけたらいいのか??素人には大変。(11/03/2004)

畑を開く
(農園?の近況)

■平成16年11月3日に草刈機を購入。そのまま山に入って草刈開始。一日掛かって半分ほど刈ったが3mにも成ったセイタカアワダチソウや入り込んだ竹にカズラで思うようには刈り進めない。

 次の休日に息子の応援を受けて何とか草刈終了。翌日の日曜日も二人で作業を進める。知人が朝からミニトラを貸してくれる、機械の力はすごい!畑全体を打ち終えることが出来た。営農車になったジムニーで帰宅途中にナフコによって鍬・鋤・レーキを購入。

■今回わかった事

 畑に家内が弁当を届けてくれた。農作業後の畑で食する昼食は格別。菜園はどうなるか不明だが休日の農作業はストレスの解消と家族の会話には大いに役立つことが判った。感謝!!

03/12/2011更新

inserted by FC2 system