我が家の菜園の歳時記(作業予定?)

  播種・作付け 作業予定 雑記帳
上旬 ・キュウリの播種
・マクワ瓜の播種
・牛蒡の播種
・ネギの播種
・カボチャ、ズッキーニ、スイカ、トウモロコシのトンネルの穴あけ
・茄子科のマルチ掛け、敷き藁
 
中旬 ・茄子、ピーマン、シシトウの苗を定植
・標準作のスイカの苗の定植
・枝豆の播種
・落花生の播種
・茄子科のトンネル掛け
・カボチャの整枝
 
下旬 ・オクラ、ゴーヤの播種
・ヤマイモ、ツクネの伏せこみ
・ニンジンの播種
・ジャガイモの追肥
・キュウリ、ゴーヤの棚の準備
 

【農家のアドバイス】

■トウモロコシとスイカのカラス避けは早いほど良い。

■ネギは苦土石灰と堆肥を忘れるな。

【コメント】

04/30/2017 ミニトマトを雨除けの棚を作って定植。その後、午後から熊本に。 

04/29/2017 第一圃場にナス科を定植(ナス・ししとう・ピーマン)

04/28/2017 プレミアムフライデーではないが早上がり。マダーボールを3株定植。深ねぎの干し苗を定植。第二圃場を草抑えにロータリー。トウモロコシを一本立ちに、収穫はスナップエンドウ。

04/22/2017 第二圃場のコリンキーのトンネル撤去。アーティーチョークの予定地をロータリー。収穫はスナップエンドウ。自宅で4*4のセルトレイにアーティーチョークを播種。

04/02/2017 別府の温泉まつりを楽しんで、久住では雪に襲われて帰宅。そのまま菜園に走って、コリンキーの発芽確認。7割かな?ズッキーニも半分は発芽。ナス科の定植準備で元肥を入れて準備。 


04/30/2016 夏野菜に長崎ナス・シシトウ・ピーマンを三株づつ定植。オクラとゴーヤの準備。

04/29/2016 被害は無いが第一圃場にイノシシの足跡。甘藷を20本挿す。大分県産の「べにはるか」だ。玉ネギを収穫。葉と根を落としてもコンテナ一杯有った。

04/15/2016 コリンキーの脇を叩いて敷藁を敷く。小玉スイカを第一圃場にトンネルで定植。

04/10/2016 コリンキーのトンネルを切り開いて敷き藁を入れる。ジャガイモが半分ほど発芽。玉ネギの成長の早いものを選んで収穫。スイートコーンのトンネルを開けて追肥土寄せ。


04/11/2015 朝から菜園に来てみたが昨日までの雨のため土は動かせない。播種の準備を済ませていたコリンキーの三回目の播種。

04/07/2015 所用があって午前中年休のため、昼から畑作業。ナス・ピーマン・シシトウ・キュウリを三株づつ行灯で定植。ズッキーニをトンネルで播種。トウモロコシのトンネルを開放。カボチャ・小松菜・水菜の古い種を試しに播種。


04/29/2013 今夜から雨に成る様なので三回目のコリンキーの播種用に牛糞+鶏糞を漉き込んで畝立て、同じく生姜の定植用に苦土石灰+牛糞+鶏糞を漉き込んで準備。

04/28/2013 先日から広げたスペースに鶏糞を入れてエンドウを播種。トウガラシの発芽を確認。

04/27/2013 下の菜園の手前に紅あずまと鳴門金時の芋苗を20本づつ挿して乾燥防止の養生用に藁をかける。スナップエンドウの花が咲き始めた。

04/20/2013 サンチェを穴あきマルチで播種。キュウリの周りにトウガラシを播種。

04/13/2013 2月22日に播種したコリンキーの周りに鶏糞を撒いて叩きトンネルを撤去して敷き藁を入れる。18*18mの防鳥ネットを下の菜園全体に張る。

04/07/2013 夏大根、ニンジン。ほうれん草(スプリングほうれん草)を穴あきマルチで播種。

04/06/2013 前夜から水に漬けていたオクラをトンネルで播種。


04/29/2012 業務多忙でコリンキーのトンネルを開くタイミングを逸してかわいそうな状態だった。今夜は雨の予報なので甘藷の苗を60本挿して玉ねぎとスナップエンドウを収穫しただけ。今年の黄金週間は。。。。

04/21/2012 午後から雨の予報なので午前中に先日準備した畝にマルチを掛けてオクラを播種。ジャガイモは8割程度が発芽。インゲン・落花生も発芽開始。収穫は玉ねぎ・ニラ・ブロッコリー。モンシロチョウが随分飛んでいる。

04/18/2012 今日は定時退社日。地元に来ていたので直帰となる。明日から雨との予報なのでコリンキーやカボチャの周辺を叩いて藁を敷きこむ。ついでにオクラの予定地を整理して元肥を漉き込んでおいた。収穫は最後の春キャベツと小ネギ。陽も長くなって19時まで作業が出来た。

04/15/2012 晴れ。初夏の様な暑さだ。朝からナス・シシトウ・ピーマン・キュウリ・ゴーヤ・マダーボールの苗をナフコとOKで購入し定植。気温が心配でコリンキー・カボチャ・ズッキーニのトンネルの通風孔を広げる。ニラの周りの除草を済ませた。収穫は頂き物のタケノコ。感謝。

04/14/2012 落花生・インゲンを播種。一本ネギ・ホウレン草は順調に発芽。春ジャガは発芽が心配。ナス等の夏の苗ものの植え付け準備。防獣ネットの下草払い。ズッキーニ・カボチャを一本立ちに。収穫は葉ネギ・ブロッコリー・キャベツ・野蒜。

04/07/2012 生姜と山芋の伏せ込み、葉ネギの移植。小松菜・トウモロコシが発芽。冬〜春野菜の片付け。収穫は小ネギ・キャベツ・ブロッコリー。

04/01/2012 一本ネギ・小松菜・ホウレン草の播種。タラの芽の収穫。冬野菜の残滓とマルチの片付け、蝶が舞い始めた。先週播種したズッキーニと栗カボチャが発芽。


04/29/2011 なんとか仕事を済ませて本日から連休です。初日は菜園で汗を流しましょう。エビスカボチャ・コリンキー・プッチーニの脇芽を整理して、マダーボールと大玉スイカのトンネルを開けて敷き藁を施しました。随分長い事楽しめた白菜とブロッコリーを片付けて白菜の跡地に夏採りのブロッコリーを定植。花を付けはじめたエンドウに追肥して同じくズッキーニのトンネルを片付けて追肥。サラダミズナと小松菜の播種を少ししてから、いままでハウスにしていた場所を整理してスペースを確保。ここに栽培するハーブ類の選定は次男に依頼。来年には我が家の家庭菜園にハーブ園が登場かな?帰宅前に小葱を掘り上げて干しネギの準備。

04/24/2011 今朝は6時から菜園で一汗流した。カボチャ・コリンキー・プッチーニのトンネルの裾を開いて藁の敷きこみ。コパニオンプランツとして落花生の播種。トウモロコシの第二弾播種。さっき帰宅して遅めの朝食。充実した日曜日の朝の風景だ。

04/23/2011 昨夜来の雨で菜園は管理機が使えない。仕方が無いのでスコップで釜を作って芋苗を挿す。鳴門金時30本に紅アズマ20本だ。同じように畝を立てて姫ゴボウも蒔いておく。どちらも藁で養生しておいた。ホームセンターに寄ったときにマリーゴールドの苗が安かったのでナス科の周りに12本定植。ズッキーニの雌花が着き始めた。プッチーニのトンネルも開けてやらないといけないが風が強いので躊躇う。矩形ヤマイモの発芽が始まった。そうそう今年初めてスズメバチが遣ってきた。ミツバチは歓迎だがスズメバチはねぇ。

04/17/2011 スナップエンドウが咲き始めた。朝からオクラの播種。まだ夜間の気温が10度以下になるのでマルチ+トンネル。トウ立菜・ブロッコリー・小松菜・ネギを収穫していったん帰宅。午後は不足していたトマト・ゴーヤの苗を購入して定植。ゴーヤとキュウリのネット張り。

04/16/2011 次男の応援を受けてイノシシネットの仕上げ、使わなくなったハウスのフレーム撤去完了。カボチャ類のトンネルの開放を前に藁の敷きこみ待肥の打ち込みを済ませる。ナス科の東側に防風ネット用のパイプ組み立て。そうめんカボチャの播種。オクラの畝の準備。トウモロコシのトンネルを外して土寄せ追肥。初物のタケノコを大久保さんから頂いた。イノシシ被害で今年は諦めていたので嬉しい。

04/15/2011 今日は諫早市の総合防災訓練の会議があったので早上がり。菜園に行って上の畑に50mのイノシシ避けのネットを伸ばす事が出来た。収穫は採れ始めた小松菜とトウ立菜にブロッコリー。菜園のあちこちにイノシシの足跡を発見。

04/11/2011 仕事が終わってから菜園でナス科の西側に防風ネットを張る。暗くなったので東側は後日にするしかない。トウ立菜とブロッコリー・小葱を収穫して帰宅。

04/10/2011 朝から馬鈴薯の周りにイノシシ避けのネットを張る。浜田さんの被害状況を見るとネットでは心細いが他に名案は無い。併せて馬鈴薯の除草と土寄せ。アンデスが発芽を始めたようだ。キャベツの一部を片付ける。10cm程になった小松菜の脇に新たに小松菜播種。アスパラガスが出始めた。インゲンも発芽開始。今年初めてのモンシロチョウが登場。さてさて青虫の登場も近い。

04/09/2011 菜園に来て見ると隣の浜田さんの馬鈴薯畑が今シーズン4回目のイノシシによる被害。他人事じゃない。対策はしたいが今日のところは昨日買って来た苗の定植が優先。ナス・ピーマン・シシトウ・唐辛子・トマト・ミニトマト・キュウリを行灯仕立てで定植。スイカはトンネルで定植。周辺の草刈をしてカボチャ類をトンネルの上をカッターで開けて一本立ちに。収穫はキャベツ・ブロッコリー・菜花のみ。

04/03/2011 朝から菜園に来て見ると隣の浜田さんの畑にイノシシが侵入したようでジャガイモが荒らされていた。トンネル仕立てのカボチャ類が調子が悪いので先週に引き続いて水遣りを行う。収穫はトウ立菜・ネギ・小葱・ブロッコリー・キャベツ・タラの芽。


04/25/2010 晴れ。マダーボール定植。とりあえず苗キャップをはめる。芋苗挿し。今年はぐっと少なく紫芋と鳴門金時を10本づつマルチで挿した。スイカとナス類の元肥を入れてマルチ掛け。収穫はアスパラ・小葱・小松菜の菜花。

04/17/2010 晴れ。朝からナフコに買い物に行って菜園到着。ズッキーニ播種。ヒマワリ播種。葉ねぎ播種。菜園全体の草払い。夏野菜の予定地の片付け耕転。収穫はアスパラ・最後のキャベツ・小松菜・ニラ。カボチャのトンネルにカットを入れる。疲れた。

04/11/2010 曇り、午後菜園に向かう。ブロッコリー・キャベツ・白菜の片付け。ニラの土寄せ。山芋の定植。

04/08/2010 晴れ、カボチャの双葉から本葉が出ているが二重キャップの為、暑さと乾燥で半分は危ないかな?トウモロコシは9割は発芽。間引きを実施。


04/26/2009 曇りのち晴れ、スイカ・マダーボール・茄子・シシトウ・ピーマン・プチトマト・ゴーヤ・キュウリの定植。ズッキーニ・オクラの播種。カボチャの藁の敷きこみ。収穫は長ネギ・小葱・キャベツ。玉ねぎ・アスパラ。

04/12/2009 晴天。ミニトマト・一本葱を播種。茄子科の予定地を準備。大根・ブロッコリー・かつお菜の整理。小屋の屋根の修理。収穫はアスパラ。

04/11/2009 晴天。今週は晴れ続きで畑は乾燥している。サラダカボチャ「コンリキ」の苗を師匠から4株頂いた。早速定植。矩形山芋を植えて、落花生を播種。まだ早いが大き目の玉葱と小葱、長ネギを収穫。

地主さんから昼にタケノコが届いた。今年の初物だ。

04/04/2009 晴天。カボチャの間引きと、おなじくトウモロコシの間引き。昨日までの雨で土がいじれない。長ネギ・小葱を収穫。


04/29/2008 晴天。今日が四月最後の農作業。茄子・シシトウ・ピーマン・唐辛子・トマトを定植。一人作業ははかどらない。ゴーヤが発芽開始。収穫はサラダとサヤエンドウのみ。

04/26/2008 曇りのち晴れ。玉ねぎを半分収穫(コンテナ二杯強)跡地を叩いて、甘藷(鳴門金時)を植える(30本)トウモロコシのトンネル・マルチを剥いで、追肥、土寄せ。オクラのトンネルを剥いで除草。今週もラディッシュを少し播種。ズッキーニのトンネルを剥いで支柱建て。カボチャのトンネルを剥いで周辺を追肥、草押さえに叩いて敷き藁入れと整枝。ズッキーニとトウモロコシの為に防風ネット張り。ナス科の苗、人参、一本ネギの苗に追肥(水肥)玉ねぎ以外に青梗菜、エンドウを収穫。

04/20/2008 朝から、発芽不良の水菜・ゴーヤ・マクワ瓜の再播種。枝豆にするため黒大豆を播種。

04/19/2008 良い天気だ。山芋も一部発芽し始めた。朝のうちに周辺の草刈を済ませる。先週蒔いたホウレン草・サラダ菜は順調に発芽。古い種を蒔いた水菜は発芽しない。先週準備していたマルチを掛けた畝にマダーボールを7株定植しトンネルを掛ける。一本ネギの草抜き、人参・ホウレン草の畝の片付け、ナス科の畝の準備。収穫はネギ・サラダ菜・人参。

04/12/2008 アケビの花が咲いている。大久保さんから初物の筍を今年も頂いた。感謝。スナップエンドウなど野菜豆が、ぼつぼつ出来始めた。ズッキーニも持ち直しててチョッと安心。サラダ菜・スプリングホウレン草を播種。先週から準備をしていた落花生も播種。スイカの準備。マクワとゴーヤが発芽しない。収穫はホウレン草・ネギ・カツオ菜・キャベツ・サラダ菜。

04/05/2008 ウグイスが良く鳴いて、花曇、明日は雨とか?ヤーコンの伏せこみ。水菜の播種。カボチャの周りに雑草が出始めたので耕運。カボチャの3株はNG。苗を準備するか?ズッキーニは何とか持ち直してきた。トウモロコシ順調。菜花・水菜の片付け。裏から竹を切り出してキュウリ・インゲン・、マクワの棚の準備。ゴーヤの棚はバイプで準備。人参が発芽、小松菜発芽、インゲン・キュウリは本葉が出始めた。オクラ・大葉・紫蘇が発芽。


04/21/2007 大玉スイカの定植。甘藷(鳴門金時)を40本挿す。トウモロコシ(ウッディーコーン)を播種。ヤーコン伏せこみ(やや遅れたため大きな芽がついていた)。マダーボール親蔓ピンチ。ゴーヤとオクラが発芽し始めた。トウモロコシに追肥。

04/14/2007 カボチャ周辺を叩いて草を押さえて敷き藁を敷きトンネルの裾を上げた。ズッキーニのトンネル撤去。インゲン・枝豆・小松菜・牛蒡を播種。

04/08/2007 ショウガの伏せこみ。トマトの定植。ズッキーニの花芽が付きだした。収穫は大根・キャベツ・葉ネギ、春キャベツは家内たちに評判が良い。

04/07/2007 カボチャ・ズッキーニのトンネルの上部を全開。落花生の発芽が90%、マルチを破る。ナス・ピーマンの定植。行灯。ゴーヤ・オクラの播種。収穫は玉ねぎ・ミズナ・サラダ菜

inserted by FC2 system