我が家の菜園の六月の歳時記(作業予定?)

  播種・作付け 作業予定 雑記帳
上旬   ・カボチャの収穫開始
・トウモロコシの収穫開始
 
中旬 ・ネギの定植    
下旬      

【農家のアドバイス】

■カボチャは着果してから35日で完熟。

■6月いっぱいは芋を挿して良い。

■生姜は早く植えても田植えにならないと発芽はしない。

【コメント】

06/17/2012 雨のち曇り。大雨の後の様子を確認しに来て、コリンキー・キュウリ・ズッキーニ・万願寺トウガラシを収穫。来週にはインゲンが採れそうだ。

06/10/2012 晴れ。朝から家内と菜園に向う。ズッキーニやコリンキーを家内が収穫しナス科の周辺の除草までしてくれた。わたしは残りのジャガイモの収穫。昨日の分と合わせて70kgほどの収穫だ。

06/09/2012 昨日から入梅で今日は曇り。朝からジャガイモを2畝収穫したらコンテナ一杯になった。伏せ込みが遅かったためか小さめの不作では有るが食べるには充分な収穫だ。コリンキー・ズッキーニ・キュウリは順調。

06/03/2012 晴れ。暑い。相変わらずコリンキーとズッキーニが好調。スイカは花が付いているが蜂が少なく交配が不安。カボチャ類の大きな花のほうには蜂が沢山飛んでいるのだが。ニンニクの跡地と収穫を終えた小松菜・ホウレン草の畝を耕転。コリンキー・ズッキーニ・キュウリ・小松菜・ミズナを収穫。

06/02/2012 曇り。朝から菜園に出て晩生の玉ねぎをコンテナ二杯、ニンニク、ズッキーニ、ピーマン、コリンキーを収穫。コリンキーは先週末からの収穫で早くも50個近く収穫。昨年の父の日のプレゼントにヒマワリの種が付いていたので蒔いてみた。コリンキーとスイカに敷き藁を追加。


06/25/2011 暑い。台風5号が接近中。エビスの最初の頃に着果したものを10個ほど収穫。プッチーニは全て収穫15個。コリンキー・ズッキーニも雨が続く中で着果した物を収穫。ピーマンとミニトマトを少し収穫してから葉ネギの定植を80本。まだまだ苗は残っているが暑さに負けて帰宅。

06/08/2011 今日は定時退社日。出先から帰る途中に菜園に寄ってみたら家族が収穫中。コリンキーやズッキーニが最盛期に入った。キュウリやブロッコリーも収穫が始まった。このまま順調にナス科が採れ始めると良いのだが。お隣が我が家用にキープしてくれていた梅も4kgほど収穫できたので、今年も梅酒や梅ジュースとして楽しめそうだ。今日の収穫のブログページ

06/04/2011 昨年は6月の記載が無い事に今頃気が付いた。先日からアナグマにやられて壊滅したアンデスの跡を片付けて、防獣ネット下を中心に除草。マダーボールのトンネルを撤去して藁の敷きこみ。スナップエンドウを家内達がグリーンピースとして収穫。コリンキーやズッキーニは順調に収穫。ナス科の行灯を全て外して支柱と整枝。小さなピーマンを収穫。キュウリの初収穫。

 そうそう、素麺カボチャの種の中にズッキーニが混じっていたようで素麺カボチャの中に一株だけズッキーニが元気に育っていた。今日の収穫のブログページ


06/30/2009 このところ収穫は家内にお任せだが、雑草がはびこって手がつけられないとの事。

06/20/2009 晴れ。トウモロコシとコリンキー・茄子・キュウリを収穫。

06/06/2009 薄曇り。今日は仕事が入っているので時間が無い。家内が収穫をしている間に追肥とトマトの整枝。収穫はニラ・小松菜・キャベツ・レタス・コリンキー・茄子・ズッキーニ。茄子とズッキーニは初めて着果した物を早取り。


06/29/2008 曇り一時雨。草払いをしたいが草刈機のボルトが固着して歯の交換が出来ず途中で断念。素麺カボチャ30個とエビスを4個収穫。茄子・オクラ・ニラの収穫、十六ササゲの棚を仕上げてトマト・ナスの支持で作業終了。

06/22/2008 雨時々曇り。ズッキーニが調子が悪い。雨で受粉が出来ないようだ。キュウリは順調。ササゲの支柱たて。素麺カボチャを二個だけ試しに収穫。

06/14/2008 曇り。今日は時間が無い。トウモロコシを全て収穫、ネットをスイカに移す。一本ネギの残りの苗を仮植え。トマトの整枝。生姜が発芽し始めた。第2段のキュウリを一本立ちに。畑全体の除草と隣地の影切り。

06/07/2008 晴れ時々曇り気温25度。先週、苦土石灰と堆肥を鋤き込んだ畑に一本ネギの植え替えを200本程行う。ソラマメとエンドウの片付け跡地を耕運、エンドウのネットをスイカ畑に防鳥用に移設。トマトとキュウリの整枝。夏大根の播種。アスパラの除草と敷き藁入れ。収穫はズッキーニ、キュウリ、トウモロコシと隣の梅。

06/01/2008 晴れのち曇り。朝から一人で菜園に来て、トウモロコシとキュウリの二番手を播種。来週植える一本ネギの整地。スイカとカボチャの世話で一旦帰宅。夕方からズッキーニの二番手の播種を済ませて、大根を収穫する。お隣の梅園から声が掛かって「梅、採っても良いよ」とのこと。「来週にでも頂きます」と返事。今年もお世話に成ります。


06/30/2007 曇り一時雨。暑い。家内と次男を伴って菜園へ。懸案の草刈を進めながら最後のジャガイモを収穫。インゲン・マダーボール・ナス・ピーマン・トマト・大葉を収穫。トウモロコシの跡を片付けて、一本葱の土寄せ。ゴーヤの整枝。ジャガイモの跡に芋蔓を挿す。

06/17/2007 曇り時々晴れ。チマサンチェ、ミズナを播種。生姜の雑草抜きをして、大玉スイカのネット張り、雌花が付き始めている。芋蔓を20本ほど浜爺から分けてもらって追加で挿した。ニラとカボチャを収穫。雉がしきりに鳴いている。天気予報では、明日から一週間は傘マークが付いていない。

06/16/2007 入梅して三日降り続いた雨が小雨に成ったので、家内と二人で菜園へ。マダーボールのカラス除けネットをかけて、スイカも周囲をキュウリネットで塞ぐ。第二弾のキュウリの定植。下の畑のスイカに藁を敷き増し。ゴーヤの整枝。収穫はトウモロコシ、ズッキーニ、大葉、ナス、キュウリ、インゲンの初収穫。先週播種したズッキーニと大根が順調に発芽。昼帰宅。トウモロコシが甘い!

06/09/2007 カボチャ・トウモロコシ・ズッキーニ・ナス・キュウリ・ピーマン・ニラを収穫。深根葱の定植。浜爺から蔓を貰ったので甘藷の蔓を50本挿す。スイカ類の藁の敷き増し、雨が降らない、畑は乾燥で辛い。ズッキーニと大根の播種。近くで採ったビワが甘い。

06/03/2007 次男と二人で作業。ジャガイモを100kgほど収穫。ズッキーニ・玉ねぎ・キュウリを収穫。午後からは晴れてきて暑い。浜爺は一日芋苗を挿していた。

06/02/2007 相変わらずズッキーニが採れ続けているので、やや食傷気味。そのぶんキュウリやピーマンが取れ始めたのでバリエーションが出始めた。本日、雨模様のためハウスの中で小麦粉の脱穀。

inserted by FC2 system