アケビ・ムベの栽培を始めてみました

 私は秋の野山でアケビを見つけると飛び上がるほど喜んでしまう。子ども時代の記憶が一度に蘇ってくるのだ。折角の菜園作りなら日よけ代わりの棚を作ってみた(12/12/2004〜)

■平成17年4月17日 あちこちから取り木したりして移植してきたが、何のことは無い現地に蔓を見つけた。

下にある写真の高架タンクは何処かの看板になるために持っていかれた。ちょっと寂しいかも??

■12月19日元気の無いアケビとムベに気持ちだけ追い肥をしてみた。春には新しい蔓が出てくることを祈りながらね。


ムベ              アケビ

■昼前に大久保さんの畑の隅に植えられている三つ葉のムベを貰いに行く。周辺を剣スコで掘ってみると立派な本根が出てきて髭根が無い。髭根の無い状態で定植に不安がっていると、大久保さんが「大丈夫さ枯れたら他の苗もあるしね」と気軽に答えてくれた。

 とりあえず鋼管足場を組んでみよう。棚の高さは大久保さんのアドバイスに従って簡単に手が届く高さにしてみた(桁の単管の丈夫で約1.8m)。桟や間柱は次回ということで苗を定植して様子を見ることにして本日はここまで。手前がムベで写真では判り難いが向こう側にアケビを植えている。

■平成16年12月12日本日朝から近くのナフコに行って足場鋼管の2m*8本+0.9m*4本とベースプレートにクランプ類を買い込んできた。ブロック4枚と併せて¥10,600円也。

■平成16年12月10日知人の所に五つ葉のアケビを貰いに行った。アケビの蔓に腐葉土を被せて取り木にしていてくれたものだ。濡れ新聞に包んで保管。

inserted by FC2 system