雨水はしっかり溜めたいと思う

 家庭菜園を始めてみたが、水の確保を考えてみた。折角の恵みの雨はしっかり確保したいと思う。(12/08/2004アップ)

■職場で1人槽の浴槽の撤去品を貰ってきて菜園に据付けた。満タンで400L程の容積しかないが我家の菜園にはこれで十分に思える。

 折角の水槽も、ただ置いていたのでは開口面積分しか雨水が溜まらないので隣の物置の屋根も集水面積にしようと孟宗竹の雨どいをつけて、さらに曲がり竹を設置してみた。

 先日一晩で50ミリ程度の雨が降ったが写真のように約400ミリ相当の雨水が溜まった。これなら十分に使えそうだ。夏のボウフラ対策にカダヤシを放してみようかな?

 農具倉庫の物置も雨水の集水装置も息子の工夫だ。私は単にアイデアを出しただけ。だんだんと息子が頼もしく思えてくる。

inserted by FC2 system