アスパラの栽培です

 家庭菜園を始めてアスパラの栽培を始めた。初めての栽培はどうなることかと心配だが忘備録を兼ねて記録してみる。

■5月18日 帰宅途中に寄って見たら、新しい芽が3本ほど出ている。しばらく発芽が無かったので今春はこのままかと思っていたらもう少し出てきそうだ。今年は株の充実を図る為に収穫は控える予定。

■5月7日 この春の発芽は完了した様?だし、風が強いときは大変なようなので支柱を施した。ついでに乾燥防止に藁を敷きこんだ。

■4月10日 アスパラが6株は元気なようだ。当面は株の充実を図る為に様子を見ることになる。

■3月30日 待望の発芽が二本確認できた。後から植えた株からの発芽のようだ。次々に出てくれればいいのだが?

■平成17年2月19日 ナフコに苗(根)が売ってあったので2パック(8株)購入。牛糞堆肥40Lと化成肥料888を100g施して植え付け。さて暖かくなったら二種類の芽が出るかな?

■平成16年11月28日 鶏糞1kg/1平米と石灰を施して、700幅で畝を立てた。ここにアスパラの予定。

inserted by FC2 system