ゴボウの栽培です

 深く耕さないといけないゴボウだが肥料袋で栽培すれば良いと聞いたので早速栽培開始。(02/27/2005〜)

■4月24日 雑草が多かったので家内が除草して潅水。順調な生育状態だ。

■4月10日 本葉が一枚から二枚へとだんだんと成長してきた。今日この後雨が降ったので潅水は不要でした。

■4月2日 残りのビニールも撤去した。袋の中の様子を見ると本葉が出てきた。実はゴボウが植わってるのを見たことが無いので、今回初めて葉を見たことになる。

■3月26日 追加した袋も全て発芽が揃った。カラスが最初に植えた分のビニールを止めている紐を解く。最初は何故解けるのかと思っていたら、本日カラスのイタズラ現場を目撃。カラスの頭の良さに脱帽。脱帽ついでに先行の二ヶ所のビニール袋を撤去してみた。

■3月13日 発芽に気を良くして肥料袋を追加して全部で6袋にして追加で播種した。この時によく見てみると発芽した袋も用土が乾燥した部分は発芽していないので全部に潅水して様子を見ることとした。

■3月10日 帰宅途中にのぞいて見たら、しっかり発芽している。雨が溜まってゴミ袋が土についていたので、ゴミ袋の内側に竹を渡しておいた。

■2月27日 まだ早いとは思ったがトンネル栽培なら種蒔きOKだと聞いたので、畑の隅に30cmほど穴を掘って肥料袋の底を抜いて竹の支柱を建てた。牛糞堆肥と化成肥料を畑に撒いて耕運する。その土を袋に詰めて準備完了。種を一袋に10粒蒔いて薄く土を掛け抑える。トンネル代わりにゴミ袋を被せて出来上がり。

inserted by FC2 system