カボチャの栽培です

 カボチャとスイカ+ゴーヤの三階建て栽培にチャレンジの予定。まずは第一弾のカボチャから。(02/19/2005〜)

■6月18日 初めての着果が5月12日だったが、完熟までまで待てずに30日経過で試しに収穫してみたら美味!! その後も食しながら本日残りを収穫。

■4月29日 蔓の整理をして、株もとの整枝を行った。トンネル資材も全て撤去。一株から3〜4本の蔓を延ばす予定。

■4月24日 下部周りを整理して藁を外まで広げた。

■4月23日 蔓が延びてきたのでトンネルの裾を上げて東側の栽培予定地に誘引。一株だけ蔓が西側を向いているので多少時間が掛かりそうだ。別の場所に追いかけて定植した味平は日除け代わりの棚に仕立てる予定。竹と藁で棚に誘引。

■4月17日 苗もすっかり大きくなって先週からトンネルに穴を開けて換気を始めた。今日は知人から分けてもらった藁を持ち込んだ。蔓が延びてきたら来週にでも藁を広げよう。

■3月21日 4ケ所が発芽して、そのうち3ケ所は二本とも発芽した。トンネルで可能な限り育苗して畑に出すつもり。昨日から玩具カボチャも育苗を始めた。

■3月16日 帰宅途中に確認したら5ヶ所のうち2ヶ所の発芽が確認できた。週末までには残りも発芽するかな?

■3月6日 一週間経っても発芽しないのは、アンドンが光を遮るのと外気温が低いので黒マルチでは地温が上がらないと判断して、アンドンを撤去してトンネルに変更してみた。これで発芽してくれれば良いのだが・・・・

■2月27日 「えびす」の種を二粒づつ蒔いてゴミ袋をホットキャップ代わりに風除けに堆肥袋をアンドンに仕立てた。あとは発芽を待つばかり?

■2月19日 カボチャを栽培予定地の隅に植えるため、堆肥と化成肥料を入れマルチングして準備完了。写真手前から前方に蔓を伸ばす予定。

inserted by FC2 system