キュウリの栽培です

 夏に向かって好物のキュウリも栽培しなくてはね。隣のオクラは播種からでキュウリは自家苗が2株と購入した苗が2株でスタート(04/10/2005〜)

■6月18日 キュウリは順調に収穫。二日に10本以上の収穫だから、とても自宅だけでは使いきれない。奥さんの職場にもキュウリは進出中。

■6月5日 先週から収穫が進んでいて、もう10本以上収穫したが今のところ収穫できるのは「阿蘇すずみ」のみ。地這キュウリは来週以降になりそうだ。

■5月21日 ずんずん蔓が伸びている。阿蘇ミドリは雌花が多数着いている。収穫も近い。

■5月6日 連休に入って作った棚にキュウリの苗が伸びてきました。節のところには花芽というかキュウリの赤ちゃんも見えています。

■4月24日 本葉の二節目が出てきた。来週には棚(ネット)の準備をしなくてはいけないのかな?

■4月17日 どうやら活着したようだ。トンネルの手前側がキュウリで奥がオクラを蒔いている。右上の黒マルチはエダマメの播種をしたところ。

■4月10日 前日にマルチを掛けた畝に定植を行う。まだ多少の加温は必要なようなのでビニールトンネルとした。株間50cm。

inserted by FC2 system