KAGOME
凛々子
lylyco

ジュース専用トマトの栽培

 カゴメさんからトマトジュース専用品種の「凛々子」が届いた。菜園の先発のトマトとは別に「特別トマトの苗」なるものを育ててみよう。(04/21/2005〜)

■6月18日 先週からアンドンは外したが、本日は脇芽を取って、いよいよこれからどんな風に仕上げるか思案中。果房の蕾が続いて発生したりする凛々子は、相当な多産系のお嬢様のようなので、二本立ちで全摘芯栽培ができそうな気もするし・・・・・

■6月5日 なんとか背丈も30cmほどになってきたので支柱を建てた。アンドンは来週までかな?

■5月22日 朝から雨。これじゃ土がいじれないと思いながら畑に行ってみると、表面だけで中は乾燥している。早速、堆肥と過燐酸石灰を入れて耕運。マルチを敷いて植えつける。このあとアンドン仕立てにして栽培開始。

■5月21日 自宅に戻ってみると宅配便が届いていた。カゴメのトマトの苗プレゼントが当選した。箱を開けてみるとチョット小さめの苗が4本入っていた。

 家庭菜園には既にトマトは植えられていて三段目の開花に入っている。

inserted by FC2 system