トウモロコシの栽培です

 一番西側は道路から丸見えなので花壇を作って、その後ろに風除け兼用でトウモロコシを作りたい。(02/27/2005〜)

■6月5日 先週蒔いた第二段のトウモロコシも順調に発芽。28/30の発芽率。第一弾のほうは二段目の芽掻きが完了。

■5月29日 雌花が先日から出始めたので、雌花の絹糸が出た下部のヤングコーンを収穫する。これがなかなか旨い。ついでに10株程度をひとかたまりにロープで囲って風対策。収穫は25日後か?

■5月14日 雄花が出始めている、雌花が脇から小さく出始めている。そろそろトウモロコシらしい姿になりそうだ。

■5月3日 黒マルチを撤去して追肥・土寄せを行った。生育の遅れていたものも随分元気になった。

■4月23日 脇芽が出ているものもあり一本立ちにした。間引きはカッターで地上部を切り取った。なんでも根が干渉するので引き抜かないほうが良いとの事と聞いたからだ。

■4月16日 生育の遅れているのもあるが、20cmほどに育ったので明日は一本立ちにしようと思う。

■4月5日 順調なのは背丈が6cmほどに成長してきた。先日ダメージを受けたヶ所も2ヶ所はなんとかなりそうな状況だ。

■3月26日 24日の降雪を伴う強風でトンネルがめくれて芽を傷めてしまい3ヶ所が回復困難で7ヶ所がやや心配。トウモロコシは移植を嫌うというが来週まで様子を見て駄目ならダメモトで順調な箇所から間引き分を移植してみよう。少し早いがトンネル資材を撤去した。

■3月20日 本日ほとんどが発芽した。こうなればしめたものです。一週間強で発芽しました。

■3月12日 昨日の気温18度とうって変わって今朝は5度。最高気温も6度の予想。マルチを触ったら多少暖かい。今朝のうちに播種してしまおう。発芽温度を確保する為にトンネルを掛けたが旨く行くかな?

■2月27日 6.0mの畝に牛糞堆肥40Lと化成肥料150gを施して黒マルチを掛けた。準備完了だ。

inserted by FC2 system