ニラの栽培を始めてみました

 我家は皆ニラが大好き。知人の畑に寄ったらニラの株が大きくなっていて株分けが必要になっていた。早速ニラの株を頂いた。(12/12/2004〜)

■平成17年4月17日 南の山側に移植した韮は元気に葉を伸ばしている。そろそろ地上部を刈り取って収穫ができそうだ。

■12月25日お隣の貧弱レタスとの間に牛糞堆肥を施しながらニラを見ると、カットしたところから30ミリほど葉が伸びている。

■12月18日上部の葉を鋏で刈り込んで定植終了。先に刈ってなかったためか葉は黄変していた。多少不安。

 横に見えているのは先日大久保さんの畑で間引いたものを持ってきて植えたレタス。野菜屑のような小さなものまで植えています。(笑)

■平成16年12月12日(日)本来なら株の更新株分けとして上部を切ってから株分けするそうだが、とりあえず知人の畑で掘り起こして我家の菜園に運んだ。植え溝を切ってから定植前に並べるのに上部が有ったほうが作業がしやすかったので、3から5本程度に株を割って定植してみた。上部は来週にでも刈り込むことに・・・・・・

inserted by FC2 system